毎日日曜日の自由人。
DSCF1443-2

DSCF1436-23

DSCF1437-2

DSCF1440-2

暑い久留米🥵昼からバイクで移動したうきは市も暑かった。まずはうきは市【鳥扇】(とりせん)でお昼ごはん。数ヶ月前に岩隈さんと行く予定だったけど雨で予定が流れたので1人でリベンジ。親子丼と塩もも焼き。柔らかくて臭みのない鶏肉が大人気の創業60年の店。
「何代目になられるんですか?」と聞いたら「2代目半くらい」とのこと(笑)
@torisen_ukiha


DSCF1447-2

DSCF1444-2

DSCF1448-2

DSCF1446-2

【鳥扇】からの帰りに久留米市田主丸町【23COFFEE】で冷たいコーヒーでクールダウン。ここは近隣の農家さんからの果実を使ったジュースやシェイクなどがたくさん。ピザも人気らしい。もう少し涼しくなったら店前や2階(屋外)でくつろぐのも楽しそう。ちなみに店名の【23】はミニクーパー好きのオーナー夫妻ならではの命名らしい。32でななく23にしたのがこだわりなのかな。また寄りますー。
@23coffee_yama



DSCF1421-2

45年ぶりくらいに久留米【ひろせ食堂】でラーメンと半焼きめしセット(1,350円)。焼きめしは並と大もあるけど大は900gだって。のけぞるほどの大盛りが運ばれてた。
オーナーが代わって梅満町から荒木町に移転してからはもちろん初めて。“味の継承”を最大重点項目として事業を引き継がれてるだけあって、正確かどうかあてにならんけど僕の中では昔の記憶そのままの味でした。初めて食べる姪っ子も美味しい美味しいと絶賛。焼きめしが出来上がるタイミングでのラーメンの提供ということで待ち時間はなかなかでした。平日の13時半くらいに着いて店外に並んでから食べるまで1時間は待った。しかし整理整頓された清潔な店内や行き届いた接客はさすがでした。混んでなさそうな時間帯を見つけてまた行きたいなぁ。


DSCF1431-2

DSCF1425-2

DSCF1426-2

平日夕方に久留米【 @3po_cafe 】で休憩。有機栽培豆の自家焙煎珈琲と自家製チョコテリーヌで900円。コインパーキング1時間100円。素敵。

FullSizeRender

久留米市津福今町【コーヒーハウスKent】に寄ってみた。高校生の時から20代前半に時々行ってたから40年ぶりくらいかな。ママさん変わらず現役バリバリでした。コーヒー(500円)だけでなくモーニングサービス、ランチ(カレー、スパゲッティ)もあり。またゆっくり伺います。





記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2026 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。