クソじじい、言われて嬉しい、六十代。
DSC09896-3

毎度毎度いろいろお付き合いのある西村シェフ。フレンチベースのフュージョン料理で一つ星シェフからその後ラーメン業界、寿司業界にも進出。さらには韓国ソウルにも出店するという福岡でも元気の良いシェフの一人です。

その西村シェフが今回、南区平和本店を一旦閉めて、福岡空港国内線3Fに【ニシムラ鮨】を3/20にオープンします。ということで今週末の関係者プレオープンに参加してきました。知り合いのお客さんに食べてもらっていろんな意見を聞いたりオペレーションの見直しをして、正式オープンに向けて最終調整をするみたい。

福岡空港には現在寿司店がない状態らしいので【ニシムラ鮨】が唯一の寿司店になるそうだ。“カジュアルに楽しめる本格鮨”というのがテーマらしく、メニューはコース料理から単品まで対応可。寿司バル的にちょっと立ち寄ってつまむ感じでもOK。2軒目、3軒目のご利用もどうぞという。

コース料理は一番高いものでも4,000円ちょっとというお手頃価格。日本酒も九州の銘柄酒が1杯770円からと使い勝手が良いね。注文方法は自身のスマホを使ったQRコードオーダーシステム。そのためにスマホ用の電源が目の前に用意されているもの現代風ですな。

店内は、U字型のカウンターのオープンキッチンで23席のレイアウト。白木をメインにして間接照明を多用した優しい明るさの雰囲気も落ち着く。旅行や出張で福岡空港を利用する人には使い勝手良く九州素材のお寿司を楽しめます。地下鉄直通の福岡空港なのでわざわざ食べに行くのもアリかと思います。一度お試しくださいませ。


IMG_1189
(資料画像)

DSC09846-3

DSC09848

DSC09849

DSC09851

DSC09856

DSC09859

DSC09862

DSC09864

DSC09854

DSC09868

DSC09870

DSC09872

DSC09876

ここまでがコース料理。すでにお腹いっぱい。それでも追加でレタス巻き注文したら、すごい量が出てきてびっくり。

DSC09881

【西村や/ニシムラ麺大名店】の店長。こっちに来たのね。

DSC09889

DSC09885

店名:ニシムラ鮨
住所:福岡市博多区臼井(福岡空港国内線3F「ラーメン滑走路」前)
[ instagram ]




記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2026 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。