


朝事務所で仕事して10時から【喫茶 銀杏の木】でナガノさんのカレーをいただく祝日。
ナガノさんとは奥様と二人でリヤカーによる移動販売【おむすびひばり】というおにぎり屋さんをされてる時に知り合った。その後奥様のご病気の療養のためにしばらくお休みされてたんだけど、この度ずっと勉強されていたカレー作りの仕事を選ばれたそうだ。当面は「カレーとうつわの会」としてナガノさんのカレーを奥様が作られて器で楽しめるという活動をされるそうだ。屋号は【ピロカレー】。
今日は【喫茶 銀杏の木】でコラボ営業だった。元々おにぎり屋さんの前にはチャイ教室をされていたというナガノさん。ネパール人のカレー店主さんと出会ったのをきっかけにカレー作りにハマっていったそうだ。奥様の体のことを考えて食の大事さを再認識されたのだろう、豆や野菜、発酵食品などを使いスパイスは必要最低限に優しいカレーが出来上がっていた。とりあえずお二人に会えて良かった。写真は【喫茶 銀杏の木】のしのみちゃん。こういう機会をありがとうでした。
店名:喫茶 銀杏の木
住所:福岡市博多区下呉服町4-13 ひだりうま内
[ instagram ]



カレーの後に【Basking Coffee 千早本店】で休憩。午後から津屋崎の【ミチクサ醸造所】へ『muto』の取材へ行くため時間調整。昨日も来たけどね(笑)
店名:Basking Coffee 千早本店
住所:福岡市東区千早4-10-1
電話:092-682-5515
[ instagram ]

そして、【ミチクサ醸造所】へ。津屋崎の旅館だった築100年以上になる「玉乃井」の中を一部改装して借りられて、2年くらい前からビールを作っているというご夫婦。
友達から「脱サラして二人で津屋崎でビール作られてるんです」と紹介された時に「なんでまた???」という疑問が浮かんだので、2時間半しっかりその想いをお聞きしました。それでも時間が足りなかったけど。今度ご飯でも食べながらビールを飲みながら話の続きをしたいくらいピュアで熱いお二人だった。3月下旬の『muto』で公開予定です。
店名:ミチクサ醸造所
住所:福岡県福津市津屋崎町4-1-13
[ instagram ]
https://michi-kusa.co.jp/