
ご存知【杏仁荘】【杏仁坊主】に続く第三の店【杏仁紫翠】(あんにんしすい)へ仲良し珈琲店家族と4人で久しぶりに行ってきました。
前にも書いてますが、ここは焼肉と中華の店としてOPENした【杏仁ダルマ】が、去年11月に中華専門店【杏仁紫翠】としてリニューアルしたのです。うん、やっぱり野口オーナーシェフが作る中華料理は大好物です。
そんな野口さんですが、最近、ガラにもなく映える炒飯なんて作り出してるから、60過ぎのジジイがついつい釣られてやって来たのでした。
「映えるとか好かんやったやん!!」と聞くと「まあ、お客さんが喜んで楽しく食事してもらえるなら、それも良いかな〜と思うようになりました(笑)」と。
「大人になったね(笑)」
ということでも僕も“映える”って好きではないけど、今回だけは映える推しでご紹介してみることにしました。でも僕は動画は撮らんけど(笑)。
蓋を開けた瞬間にトロトロの玉子丼の具みたいなのが大きな叉焼とともに雪崩のように炒飯に襲い掛かる瞬間をみんな撮ってるようです。
まあ、映えるだけでなく見た目通り美味しく仕上げるのが野口流です。
ということで、全部美味しかった。お腹いっぱいになり過ぎて、最後に予定していた麵料理までは辿り着けませんでした。ごっちゃんでした!!



油淋魚

小籠包

焼売 海老入り

焼売 チーズ入り


パクチー餃子

青菜炒め

海老チリ

大根餅

大きな肉団子、獅子頭。今週は【杏仁荘】でも週替わりランチメニューで提供中。

そして、鶏卵とトビコの炒飯。わ〜〜〜お!!以下の炒飯二つは、【杏仁荘】と【杏仁坊主】では提供していなくてこちらの【杏仁紫翠】だけで食べられます。


そして今日のメイン、豚玉炒飯!!この卵のトロトロ感を出すには火の入れ方と提供するまでの時間との勝負らしい。映えメニューにはそれぞれの苦労があるようですww。さあ、動画で撮ってSNSへアップしましょう(笑)







2022年2月に『UMAGA』で書いた野口さんのストーリー
店名:杏仁紫翠(あんにんひすい)
住所:福岡県筑紫野市紫2丁目1-10
電話:092-403-0288
駐車場:4台あり
営業日、営業時間は[ instagram ]をご確認ください。
夕方には毎度の【珈琲いわくま】でホットコーヒーでした。

2023年3月に『UMAGA』で書いた岩隈さんのストーリー
住所:福岡市南区玉川町15-4
電話:092-287-5663
[ instagram ]
お昼は【クボカリー大名店】の事務所で久保店主と打ち合わせ。今月の『muto』の連載のために久保店主を取材させてもらいました。

店名:夜のクボ in クボカリー 大名店
住所:福岡市中央区大名1-4-23ロワールマンション大名101
[ instagram ]