僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
笑顔L1006210

ネパール出身のクマールさんです。25年間福岡市中央区でネパール料理と雑貨の店【マイティガル】を開いてましたが、2022年熊本県天草市の山奥っぽい場所に移転されました。

だいぶん前に、「こっちに来ることがあったら遊びおいでよ〜」って連絡もらってたんですが、まぁなかなか遠いんでタイミングを狙ってたんですが、やっと遊びに行けました。

僕と同じ年齢で去年“還暦”を迎えたクマールさん。「このタイミングでなんで天草なん??」
それが聞きたくて会いに行ったのかもしれません。

高速道路で熊本の松橋インターまで行ってひたすら天草へ、福岡から3時間半。距離以上に時間はかかりますね。辿り着いた先には山の中の一軒家があり、店舗兼住居の【マイティガル】を発見。最後はちょっと道に迷い気味の場所でしたけど近くから電話してたらクマールさんが外で待っててくれました。

カウンターに座って話を聞くと同じ年齢として人生を考えた時になるほどね〜と共感できる話でした。現在ここでは、ヨガインストラクターの方がヨガ教室とアーユルヴェーダもされてます。久しぶりに会っていろいろ聞いた話は整理して近いうちにmutoで書きたいと思います。

提供しているカレーは、昔の店舗と同じく10種類以上あり、プレートも用意されてました。味は福岡時代と同じくまさにクマールさんのカレー。今でこそ福岡市内でも現地系のネパール料理を出すお店は増えてきましたけど、昔は少なかったですもんね。懐かしい。

帰りに庭の柿をちぎって持たせてくれました。帰路は天草から島原半島にフェリーで渡り、諫早から高速道路で福岡へ。

あ〜、行って良かった。

看板2DSCF7734

L1006227

L1006195

DSCF7745

DSCF7759

店名: ネパール料理と雑貨 マイティガル 
住所: 熊本県天草市天草町福連木2453
電話: 0969-45-0680
店休: 不定休(電話で予約お願いします)
[ facebook







記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。