僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSCF8544

若い友達夫婦が大阪から遊びというか帰省して来たのでお昼に春日市【アジア料理ヤミーメコン】でマッサマンカレーとグリーカレーとガパオライス。

【アジア料理ヤミーメコン】は、前にも書いてるが、店主は、福岡市内のアジア料理店や定食屋で25年働いていたという脇川さん。そのアジア料理店では【旅するクーネル】の井上ヨシオさんとオープニングスタッフとして一緒に働いてた人。

お店は春日公園前の【リンガーハット】と【浜勝】の間から西へ入った住宅街の中にある。古い住宅を改装して、店内はログハウス風にも見えるオシャレで清潔感のあるカフェっぽい感じ。ランチはグリーンカレーをはじめ、ご飯メニューや麺メニューが用意されている。特にグリーンカレーは、脇川さんがスパイスにむせながらペーストを手作りしておられ、力を入れてるという。

そして今回は、脇川さんが期間限定のマッサマンカレー推しだったのでそれを注文。サラダとスープ付き。食後に人気のベトナムプリンと珈琲をいただき。

マッサマンカレーと言えば、2011年にCNN「世界美食No.1」に輝き、日本でも有名になったタイのカレー。肉、野菜、ココナッツミルク、炒った落花生かカシューナッツが入ってるそうだけど、【アジア料理ヤミーメコン】では、福岡県桂川町の野上ファームさんの落花生をむいて一緒に煮込んでいるらしい。

何かとこだわりのある脇川さん夫妻のアジア料理。夜はコース料理や一品料理がたくさん用意されていて、本場のアジア料理が楽しめるよ。

女性客やカップルが多い店。席数に限りがあるので、お昼も空いてるかどうか電話で確認して行かれたほうが良いと思います。

2023DSCF8528

DSCF8539

ガパオライス
DSCF8542

グリーンカレー
DSCF8550

マッサマンカレー
DSCF8547

ベトナムプリン
DSCF8553

脇川店主ご夫妻
2023DSCF8559

DSCF8556

店名:ヤミーメコン(yummy! mekong
住所:福岡県春日市原町2-83
電話:092-558-1108
 instagram
 ] 






おまけ。

大阪からの友達というのは、下の写真の(息子+娘+孫)×偽物。この2人が数年前に結婚する時に婚姻届の証人欄にサインしたんだけど、大阪に引っ越してからもこっちに帰ってきたら連絡をくれる。今回は生後五か月の赤ちゃん付きでやってきた。まあ、二人に似てふっくらしてるわ。あんまりグゼらずによく笑うおりこうさんやった。

2023DSCF8563

「男の孫(偽物)は、初めてでしょ?」と娘(偽物)。

「あ〜、6月に生まれたタコ焼き屋の子供が男の子やったよ」

「うちは5月生まれだから、うちのが初男孫(偽物)ですよ!!!」と娘(偽物)。

ややこしいので、そんな話はこのくらいに。

DSCF8567

DSCF8570

DSCF8534

DSCF8530

元気で何より。













記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。