僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSCF8489

ランチ後に【FAKE IT COFFEE】に寄ったら大瀬良くんが「東比恵に今日新しいカフェがOPENしましたよ」って。「どこに?」って聞いたら【FAKE IT COFFEE】の斜め前くらいでした(笑)。旧国道3号線の交差点から2軒目。

店名は【OLIOLI】。読み方は「
オリオリ」で良いのかな。
@cafe_cake_olioli

「店主さんがご挨拶に来られてリンゴのタルトを頂いたけどむっちゃ美味しかったですよ」と大瀬良くん。お腹いっぱいだったけど大瀬良くんが勧めるから寄って来ましたよ。本当だ、美味しい。元々レストランの厨房におられたそうだ。

コーヒーはフレンチプレス抽出。この近辺はコーヒー屋さんが少ないからありがたいね。当面は夜10時まで営業するみたいなんで晩ごはん後にも行けるかも。

まだまだ新しいカフェは増えてますね。

DSCF8487

DSCF8484


【FAKE IT COFFEE】からの【OLIOLI】だったけど、車に乗る前に
【占部商店】の亮くんがいたので記念撮影。
【占部商店】が立ち飲み屋さんになってこの前1周年だったらしい。まだ1周年なのに昭和ノスタルジストのアンテナがビンビンに反応する飲み屋さん。まずは価格が昭和トリップだもんね。たまらん。

DSCF8500

店名:占部商店
住所:福岡市博多区東比恵4-6-7
店休:水曜日
instagram ]



ちなみに【FAKE IT COFFEE】に寄る前にランチは【杏仁荘】でゴマ油香るニラそば。明日までの週替わりかな。ギリギリ土曜日にいただけた。見た目通り激ウマ。さらにおまけが多すぎて腹いっぱい。この後にコーヒー2杯とリンゴタルトを食べることになるとは、、、、。太る。

DSCF8481

DSCF8465

DSCF8473

DSCF8470

DSCF8478

DSCF8461

店名:杏仁荘
住所:福岡市博多区博多駅南4-17-6
電話:092-481-1633
店休:不定休
instagram ]







記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。