僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
2023DSCF2614

2023DSCF2603

2023DSCF2609

2023DSCF2604

2023DSCF2606

2023-2DSCF2610

2023DSCF2617

お盆明けから、風邪とか腹痛で1週間くらい外食してなくて、というか珈琲屋さんにも行ってなくて、家と仕事場の往復だった。その間、うどんやお弁当の生活だったので今日から久しぶりに仕事以外の外出。

午前中少し仕事して【FAKE IT COFFEE】へ。タイミング良く混んでなかったので大瀬良店主やテイクアウトで出入りするお客さんとちょこちょこお話し。【占部商店】の陵くんに以前近所にあった【カレーショップドゥニヤ】のことを聞かれたので、懐かしさも重なって色々説明。それからフライパンで作るカレーのことを初耳だった大瀬良くんと陵くんに煮込まないインドカレーの話を少し。お店で誰かと話すのが1週間ぶりだったのでよう喋った。

昼ご飯はまだお腹が弱ってるから【粉やなぎ】で釜玉うどん。前回話題にしていた「博多恵方うどん」は特に週末に好評らしく朝から結構出ているそうだ。切らずに1本食べられたらもらえるという書道家でもある小謀梗腓里札もゲット。

時々手伝いに来てくれる長女ちゃんとのツーショットもパチリ。こういう写真は子供以上に親は嬉しいものだ。一緒に写ってくれるだけでもう最高の娘だと思う。この子と最初に会ったのは小鵬搬欧燭舛隼峅貪腓僕靴咾帽圓辰浸だったね。大人は変わらんけど子供はすっかり変わる5年半。


今月61回目の誕生月だった私。実は今日はデビさん達が誕生祝ランチ会を予定してくれてたんです。  体調不良のため中止してもらってたんですが、お店にも悪いしということで食事会だけは存続してたそうで、その宴の最後にお礼の意味も込めて顔出し。  

薬院【マンダリンマーケット文華市場】に着くと、みんなコース料理に大満足してほっこりしてる時間帯でした。僕もデザートの杏仁プリンだけいただき。  

オーナーシェフの山北さん、コース料理以外にフカヒレの姿煮とか差し入れていただいたそうでありがとうございました!!(僕は食べてないけどw)  

山北さんが僕のアイコンイラストをアレンジして描いてくれたメッセージカード。部屋に貼っておきますー。みなさん、ありがとうございましたー。




 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2023 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。