僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
2023DSCF2411

2023DSCF2407

2023DSCF2413

2023DSCF2402

2023DSCF2404

仕事帰りに久しぶりに【にく豆腐 しげ子】で牛丼。来るたびにお客さんが増えてるようだ。

ここを任されてる女性店長のYさんに「お盆休みはあると〜?」って聞いたら「ないです(笑)」って。

飲食店はみんなが休む時が逆に書き入れ時だから、そんな時期にお店を連休にする経営判断は難しいよね。まあそう言いながらも最近は休む企業も増えてきたほうだろうけど。

話はここと同じく『わらび野グループ』姉妹店の【蕎麦文治郎】のことに。

「移転後の蕎麦屋、行きました?」って聞かれたけど、「まだ行ってないのよね〜。ランチ営業だけで予約制というと行けるのが日曜日だけになるからなかなかチャンスがなくて。。。」

以前は【茶房わらび野】の横にあった【蕎麦文治郎】だけど、少し山から下った場所に今年移転OPENしたんですよね。これまた同じ姉妹店の篠栗のスリランカカレー【ひすず】の近くに。

篠栗町の若杉山というか米の山展望台っていうか、あの辺りには
【茶房わらび野】【蕎麦文治郎】【ひすず】の3店舗があるってことなのよ。

ちなみに
『わらび野グループ』は、「池田商店」「池田屋」「池三郎」「池ぽん」「春馬屋海物山物」「かつえ」「旧かつえ」「茶房わらび野」「蕎麦文治郎」「豚ステーキ十一」「山水水出珈琲」「山水水出珈琲焙煎所」「キヨノ」「肉豆腐しげ子」などがある。今は少し変わってるかもしれないけど。

すごいね。皆さんもどこかのお店にはお世話になってるんじゃないでしょうか。

篠栗のスリランカカレー【ひすず】について僕が書いた『UMAGA』の記事です。
 

店名:
にく豆腐 しげ子  
住所:福岡市博多区博多駅南3-6-20   
電話:092-483-6611 



記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2023 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。