僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
2023-2DSCF1360

2023DSCF1354

652264b5

2023DSCF1366

2023DSCF1370

2023DSCF1372

熊本は大雨で大変でしたね。福岡は晴れたり曇ったりだったけど、蒸し暑かった。

お昼は博多駅南ラーメン住吉亭でキクラゲとネギがモリモリのラーメン。女将さんが、GW明けから少し暇になったって。それでも外国人のお客さんも来られてて賑わってるみたいだけど。麺茹で鍋の近くでラーメン作ってらっしゃるので熱中症や夏バテに気をつけて頑張ってくださいね。

ラーメン後に珈琲いわくまでホットコーヒー飲んで帰社。

仕事終わりに東比恵お食事処 政に用事でちょっと寄ったら、貸切で満席営業されてた。相変わらず地元のお客さんが集まる店だ。毎日来店されてる常連さんがいるんだけど、こういう時はどうされるんだろうと要らぬ心配。

そして【政】の用事を済ませて、これまた用事もあったので吉塚キッチンポアレへ。珍しく遅い時間まで営業されてた。明日の予約のために営業しながら仕込みしようと思ったら、そんな時に限ってお客さんがドドドって来られたみたいで嬉しい悲鳴。ランチタイム並みの忙しさをご夫婦2人だけでバタバタ切り盛りされていた。まあまあのお歳なので昼夜こんな感じだと大変だろうな。お体に気をつけて頑張ってください。

食べたのは、ビーフシチューとカニクリームコロッケ。出来立てのチーズスフレをもらっていただき。ごちそうさまでした。

たまたまだけど、今日行ったお店は『UMAGA』で連載していた『万太郎の“この人がいるからここに行く”シリーズ』で書いたお店ばかりだった。その節はお世話になりました。













 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。