僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
2023DSCF0488

今年1月に久山町にOPENしたイタリアンレストラン【BASE RADICE VERDE】。オーナーシェフは34歳になる木曽敦士さん。1月下旬に夜に伺った時にも色々話したが、地元の野菜や肉にこだわった料理の数々。決して高価な食材を求めることはなく素性がしっかり分かるものを使いたいという気持ちが表れている皿々だったのを覚えている。

これまで昼も夜も4,400円と6,600円のコース料理のみで勝負していたが、「今回少しでもたくさんの方に自分の料理を味わってもらいたい」という想いで6月限定で2,500円のショートコースを始めたそうです。

これが、またまたすごかった。これで2,500円??と思う内容。見かけだけでなく、本当に美味しかった。「前回より美味しく感じるんだけど」と聞いてみると「ある方に塩の使い方のヒントをいただいたんです。それで味の輪郭をもう少しハッキリ出せるようになりました」とのこと。なるほど、全く塩っぱさなど感じない優しい料理だけど、微妙な塩梅なんでしょうね。

「遠くから久山町の小さなレストランにせっかく来ていただくので、びっくりしてもらえる2,500円でないとダメだと思ったんです。これをキッカケに次に4,400円と6,600円のコースも食べてみたいと思って貰える2,500円にしたいんです」とのこと。

確かにその想いが伝わってくるおもてなしでした。6月限定、昼も夜も2,500円のショートコース料理。ぜひ予約して食べてもらいたい。

まあ、真面目な話を書いたけど、2時間ちょっとの食事時間中、1時間はオヤジギャグを飛ばしてくるシェフでしたけどね笑

2023DSCF0461

蛍も飛んでそうなまあまあ田舎です。
2023L1003585

野菜の葉や根や皮など、通常使用しない部分を天日干しで乾燥させて出汁やスープに使っている。
2023DSCF0466

2023DSCF0519

ワインはナチュール
2023DSCF0472

前菜
2023DSCF0474

2023L1003593

スープ
2023DSCF0481

ポワソン
2023DSCF0487

自家製パン
2023DSCF0490

パスタ
2023L1003604

2023DSCF0494

肉料理
2023DSCF0500

デザート
2023DSCF0506

2023DSCF0508

飲み物
2023DSCF0468

2023DSCF0512

店名:BASE RADICE VERDE(バーゼ ラディーチェ ヴェルデ)
住所:福岡県糟屋郡久山町久原2009-4
電話:080-7981-0831
時間:11:30〜LO 13:30/18:00〜22:00
instagram ] 











 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。