僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
2023DSCF0261

【杏仁荘】の今週の週替わりランチメニュー“牛しゃぶ入り麻婆豆腐と手作り蒸し点心2種定食”

今日までのこの牛しゃぶ入り麻婆豆腐をどうしても食べたくて、日曜日のランチタイムに突撃。コインパーキングについた時に知り合いの女性を発見。「おーーー、一緒行こうや」と合流。混み合う時間は2人の方が座りやすいのよね。

店前に着くと「並んでない!!」。意外にお昼ど真ん中の時間が空いてたりするけどラッキー。ということで窓際の一番好きな2人席をゲット。

大好きな麻婆豆腐に、豆腐より量が多い牛しゃぶ肉。ご飯がイケる!!というかお腹パンパン。今日のおまけは春巻き2種。いつもより少し高い1,200円だったけど、お値段以上の定食。ごっちゃんでした。

帰る時には、外にまた待ち客が5人くらいいらっしゃいました。

2023DSCF0262

2023DSCF0264

2023DSCF0266

2023DSCF0269

店名:杏仁荘
住所:福岡市博多区博多駅南4-17-6
電話:092-481-1633
店休:不定休
instagram ]



日曜日の朝、仕事行く前に東比恵【中華そば かなで】で朝麺。土日限定の朝麺。普段はあんまり店にいない松尾店主が500円ワンコインの麺をほぼ週替わりで提供中。松尾さんが商売や仕事や人生や遊びについて何か実験してるのかのよう。楽しそう。期間限定、不定期という前提らしいが今のとこここ数ヶ月毎週土日6:00〜9:00でオープンしてらっしゃる。今週は沖縄そばでした。

2023DSCF0258

店名:中華そば かなで 
住所:福岡市博多区東比恵2-8-23 
電話:092-441-1886
instagram ]


仕事あがりのお昼前と【杏仁荘】後に寄った【FAKE IT COFFEE】。そう言えば週末にも寄ったけど、全て写真撮ってない。でも、今日は代わりにすぐ近くに来てた消防車をパチリ。火災報知器の誤報でやって来てたみたいですが、消防士さんはこんなに暑い日でも防火服着てて、酸素ボンベ担いだりして、大変だなぁ。お疲れ様です。

2023L1003516

2023L1003518
 

そして、その消防車が停まってた目の前の【占部商店】。立ち飲み屋っていうか角打ちっていうか。まだ開店前だったけど、しばしお話だけ。

20230529L1003523

2023L1003525

店名:占部商店
住所:福岡市博多区東比恵4-6-7
時間:平日17:00〜LO21:00/土日祝15:00〜LO21:00
店休:水曜日
instagram ]



昨夜は同じく東比恵にある小料理屋【お食事処 政】へ。いつもお酒にもご飯にも合う料理がたくさん。刺身盛り合わせや明太子や馬刺は特に人気。隣のお兄さんはキープした焼酎水割り飲みながら大盛りご飯も食べてらっしゃった。

メニューなし価格表なし。ネタケースや大皿にある料理を見て大将や女将さんと話しながら注文を決める。それでも良心的な価格設定なので安心よ。カウンターで女将さんから、5年前に引退された先代大将の破天荒な話を聞きながら楽しい時間。毎日来られるという方や九州で2番目にコロナに罹ったという常連さんにも会釈して帰りました。ごっちゃんでした。

2023DSCF0232

2023DSCF0236

2023DSCF0240

2023DSCF0234

2023DSCF0242

2023DSCF0245

2023DSCF0247

2023DSCF0252

店名:お食事処 政(まさ)   
住所:福岡市博多区東比恵2-17-23 ローズマンション第1博多 1号館  
電話:092-472-4205  
時間:11:30〜売り切れまで/18:00〜22:00   
店休:日曜日・祝日     
※喫煙可のお店です。


 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。