僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
4/26に西鉄井尻駅近くにOPENしたはや川2ndへ仕事帰りに寄ってみた。売り切れ前にギリギリセーフ。ここは高宮駅近くにある【らーめん はや川】の2号店。現在本店は味噌系らーめん、つけめん、まぜそば等を販売しているが、こちらの2号店は、塩と醤油のみ。

相変わらず丁寧に作られてる感がぷんぷんとするスッキリと綺麗なラーメン。ラス前客だったので食後に少し世間話。TBSテレビ「バナナマンのせっかくグルメ!!」に出てもう2ヶ月以上なるけど本店の方は週末となるとまだまだ行列が出来るそうだ。やっぱりキー局の人気番組の力はすごいね。【はや川2nd】は僕の事務所からまあまあ近いのでたまには寄れそう。

それにしてもここいらの井尻商店街って良いね。駅近いしディープな飲食店も多そう。西鉄沿線で言えば、雑餉隈とかも凄そうだもんね。オシャレなイメージではないけど、中年世代が住むには楽しそう。

さて、お昼は次女と三女と孫と4人で【珈琲いわくま】へ寄って、彼女たちが大好きな美野島商店街のアメリカン雑貨屋【FLEAMART.】へ。さらに帰りに【洋風食堂 枝】でランチ。孫がまだ2歳になってないけど、スプーンの持ち方が大人みたいでびっくり。そして左利きだということを知った。

昨夜は【珈琲と麦酒】の夜に間借り営業している【スナックあいこ】へ。【八仙閣】の知り合いが自店のテイクアウトを仕事帰りに配達してくれた。みんなでワイワイと晩ごはん。

そしてその前に夜の【MOMENT COFFEE】の昭和レトロプリン。硬めで濃厚で美味しいのだ。

GWももう半ばだが、明日からは天気が降り坂ですね。福岡の街はどんだくで盛り上がり。どうにか天気も大丈夫そうでよかったね。

2023DSCF9520

2023DSCF9524

2023DSCF9529

2023DSCF9534

2023DSCF9542-2

2023DSCF9547-2

2023DSCF9551

店名:はや川2nd(ハヤカワセカンド)
住所:福岡市南区井尻5-8-1
店休:日、月、火曜日
時間:17:30〜21:00(売切終了)
席数:カウンター6席
instagram ]


20230503L1002769


20230503L1002779

20230503L1002805

20230503L1002787

20230503L1002815

このお店について僕が書いた『UMAGA』の記事もよろしくお願いします。
 

店名:珈琲いわくま 
住所:福岡市南区玉川町15-4 
instagram ] 


20230503L1002832

L1002822

L1002821

店名:FLEAMART.(フレアマート)
住所:福岡市博多区美野島2-26-34
時間:11:00〜19:00
instagram ]


L1002840


20230503L1002854

20230503L1002852

このお店について僕が書いた『UMAGA』の記事もよろしくお願いします。



店名: 
洋風食堂 枝
住所: 福岡市東区松島3-34-27  
電話: 092-260-7723  
定休: 日曜日(祝日は営業)  


2023L1002751

2023L1002742

2023L1002757

2023L1002738

店名:スナックあいこ in 珈琲と麦酒
住所:福岡市博多区上呉服町5-175
instagram ]


2023L1002720

2023L1002728

店名:MOMENT COFFEE
住所:福岡市中央区舞鶴2-3-10-102
電話:092-713-4370
instagram ]









 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。