僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
月曜日夜に【ポラポラ食堂】でベジミールスとオムレツ、からの【MOMENT COFFEE】へ。お昼は事務所1階にある喫茶店【グリル馬酔木】で580円の日替わり定食。

1日前の日曜日は、お昼に【路地裏カレーTIKI】の休日を利用して【植物屋】という観葉植物の栽培から鉢制作をしているお店が間借り出店しているというので顔出し。若者の夢、いいね。

そこに客として来たご夫妻。「あ、この前、お会いしましたよね!」と奥さん。なんと4日前に初めて行った【meek】のランチの時に声かけられてライカ話が盛り上がった見知らぬご夫妻だった。短時間だったけど何か波長が合うものを感じていたので、お互いに「Instagramくらい交換しておけば良かった」と思っていたみたい。そんなご夫妻とばったり再会。そして今度はあちらが「初めてここに来ました」という奇跡。話を聞くと、飯倉にある老舗人気焼肉店【三馬力+1/2】の2代目大将夫妻というからまたびっくり。35年前くらいに何回も行ってた店だわ。そうなると当然かもしれないがカメラ繋がりや飲食店つながりで共通の知り合いがたくさん。そりゃ、奇跡にさらにライカ話に火が付く。ライカでつながる友達の輪、というベタすぎるシチュエーションだけど、素直に面白かった。

から、東区にあった【エドマッチョ】というカフェの娘さんで現在画家をしている吉永有里さんの個展で絵を購入。【エドマッチョ】の前身というかご両親は【ワールドコーヒー】という香椎の古い人ならみんな知ってる珈琲店のオーナー夫妻。

その間、提灯デザイナーの個展開催中のギャラリーカフェ【Bound】にも顔出し。帰りに【カレバカカレー】で“カレー探偵たける”くんのカレー。日曜日朝は、週末土日朝6時〜9時限定で【中華そば かなで】で松尾店主が営業している朝ラーメン500円をいただき。今週は豚出汁麺。うまい。



【ポラポラ食堂】
2023L1001928


2023L1001918

2023L1001916

【MOMENT COFFEE】
2023L1001939

2023L1001934

2023L1001931

【グリル馬酔木】
2023L1001913

【路地裏カレーTIKI】の休日を利用した【植物屋】
2023-2L1001877

2023L1001891

客として来たご夫妻
2023L1001894

【カレバカカレー】
2023L1001909

吉永有里さん
2023L1001905-2

ギャラリーカフェ【Bound】
2023L1001874

2023L1001862

2023L1001866

2023L1001868

2023L1001871

2023L1001869

2023L1001867

【中華そば かなで】
202304L1001856

中華そばかなで朝ラーメン2023046L1001861






記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。