僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
2023DSCF8841

福岡市東区松島に本社を置く、老舗明太子メーカーのやまやコミュニケーションズ。明太子やその関連商品の製造販売だけでなく、日本各地に50店舗ものレストランを展開していることをご存知でしょうか。

その【やまや】が令和5年3月下旬に福岡市中央区白金に 【やまや総本店 『膳』】をOPENさせるそうです。それにあたり、2022年「世界のベストレストラン50」にて20位入賞、同年「アジアのベストレストラン50」でナンバーワンを獲得した「傳」店主・長谷川在佑(はせがわざいゆう)さんと手を組んだらしい。

そのあたりの経緯は『UMAGA』に記事が詳しく書かれてます。



【やまや総本店 『膳』】を任せられた料理長は長谷川さんの元で研修した 大分県宇佐市院内町生まれの料理人、安部大志郎さん。

先日、3月27日のOPENに向けてのテストキッチンに『UMAGA』メンバーで参加させていただきました。白金のど真ん中に平屋のレストランを新築したそうだが、この建物がまた素晴らしい。長谷川さんは料理はもちろんだが店舗設計から関わっているらしい。

料理は九州産の食材を中心に華美な装飾よりもとにかく実をとるような素敵なお皿が次々と出てきた。何を食べても美味しいし、うなってしまう奥深い味の層。たまらんでした。つまり、空間も料理も素晴らしいということですよ。 

素人がこれ以上無駄に褒めても嘘っぽくなるのでやめておきます。 食後に「このコース料はいくらになるのかな〜」とみんなでそんな話ばかりしてました。

とりあえずの予定としては、料理だけで1万円を超えることはない、つまり数千円オーダーというような話が出てました。どんなに素晴らしい空間と接客で美味しい料理が出されても、一人数万円とか言われたら、なかなか行けませんもんね。本番では今回の皿数や内容とは違う可能性もあるので簡単に比較はできませんが。

ということでオープンが待ち遠しい限りです。とりあえずは、写真だけでもお先にお楽しみください。

店名:やまや総本店『膳』
住所:福岡市中央区白金1-5-5
※営業スタートは3月27日(予約受付開始は3月14日より)
[ instagram ]


2023DSCF8744

2023DSCF8761

2023DSCF8765

2023DSCF8767

2023DSCF8774

2023DSCF8777

2023DSCF8786

2023DSCF8792

2023DSCF8812

2023DSCF8804

2023DSCF8822

2023DSCF8832

2023DSCF8846

2023DSCF8844

2023DSCF8852

2023DSCF8860

2023DSCF8854

2023DSCF8855

2023DSCF8857

2023DSCF8861

2023DSCF8865

2023DSCF8836

2023DSCF8809

2023DSCF8830

2023DSCF8747

2023DSCF8804

2023DSCF8751

2023DSCF8752

2023DSCF8757

2023DSCF8874-2

関係者の皆様、心よりご馳走様でした。










記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。