僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
2023DSCF4940

今日のお昼は久しぶりの【杏仁荘】で週替わりの海老と根菜の甘辛炒め定食。

ここのフリットは本当に好物。表面はサクッ、噛むとフワッ、さらに中からプリプリの海老が出てくる。そして甘辛ソースがご飯に合う。天津飯と並んでこの手のメニューの時は必ず行きたい。

でもなかなかね、人気店となっていつも待ち客が多いので素通りすることもあるけど、たまに空いてる日があるのよね。今日はその日でした。

おまけのミニ麻婆豆腐が出てきてまたまたご飯足りん。おかわりは我慢したけど。

2023DSCF4947

2023DSCF4941

2023DSCF4943

2023DSCF4944

店名:杏仁荘
住所:福岡市博多区博多駅南4-17-6
電話:092-481-1633
店休:不定休
instagram ]



夜は千早【Basking Coffee】にちょい寄り。久しぶりに会った常連客の女子が去年結婚したという話を聞いてびっくり。おめでとう!!

2023DSCF4983

2023DSCF4989

2023DSCF4978

2023DSCF4975

2023DSCF4969

2023DSCF4963

2023DSCF4956

2023DSCF4955

2023DSCF4958

2023DSCF4991

店名:Basking Coffee
住所:福岡市東区千早4-10-1
電話:092-682-5515
instagram ] 



からの【ざいとん香椎本店】で酸辣湯麺。熱々トロトロ辛々でモチモチ麺と相まって美味しかった。あったまるね。

2023DSCF4992

2023DSCF4999

2023DSCF4997

店名:ざいとん香椎本店
住所:福岡市東区香椎駅前1-17-24 香椎名店街

instagram ]
 


締めに【珈琲小林】でホットコーヒー。

2023DSCF5012

2023DSCF5030

2023DSCF5007

2023DSCF5025

2023DSCF5009

2023DSCF5024

店名:珈琲小林 
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6 
時間:12:00〜21:00 
定休:火曜日
instagram ]



そして昨夜の【キッチンポアレ】。ハンバーグの大サイズ。いつも美味しいなぁ。ランチの方がお得なメニューがあるけど、夜は混んでないので嬉しい。

2023DSCF8660

2023DSCF8653

2023DSCF8647

2023DSCF8658

店名:キッチンポアレ 
住所:福岡市博多区吉塚2-16-4 
電話:092-623-8508 
店休:水曜日(不定休あり)
※夜は臨時休業もあるのでご注意ください。




FUJIFILM X-E4と27mmパンケーキを【Basking Coffee】のユウキくんに売ったので、代わりに中古で買ったFUJIFILM X-Pro2を今日から使用。センサーなどシステムは一世代古い機械だけど、シャッターの感触がたまらん。コトン、と言う音が良いわ。レンズは元々持っていたXF35mmF2WR。 しばらくこれを使ってみよう。

2023DSCF8672
 






 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。