僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
2023DSCF8587

月一回火曜夜の【オカノカリー】。今夜は親鶏キーマカレーにロースカツをトッピング。

実は恒例のコースとして【オカノカリー】の前に近くの【綾部珈琲店】で先にコーヒータイムを楽しんでくるんだけど、そこで【オカノカリー】帰りのオジサン友達と遭遇。

このオジサン(といっても僕よりひと回り年下)が痩せてるのにモリモリ大食いオジサンなのよ。先日はキーマカレーのライス特盛りにロースカツ+メンチカツ+半日分の野菜+フワトロ玉子などの全載せを食べていたようだ。カレー1杯3千数百円になったらしい(笑)

また他の日にはロースカツの2枚のせを食べていた。食い過ぎやろ!!ってからかっていたら、「この前は【にく豆腐しげ子】で牛丼と肉豆腐を両方食べましたよ」だって。「はぁ??50歳前にしてどんだけ食べるん?!」とか大笑い。

この流れで僕も今日はメンチカツではなくトンカツにしたけど、僕にはこれでも腹パンになりました。ここのロースカツは衣のサクサク感がマジでトンカツ屋さん並みです。ゴッちゃんでした!!

2023DSCF8595

店名:OKANO CURRY
住所:福岡市城南区松山2-5-5
電話:092-776-3133
instagram ]


ということで、カレー前の【綾部珈琲店】で珈琲とチーズケーキ。甘さ控えめ。さっきここで遭った大食いオジサンの話をしましたが、実は綾部さんも大食いなんですよね。いっつもさっきのオジサン並みのオカノカレーを食べてます。「どっちの方が大食い??」って聞いたら、お互いが相手には負けると言うてたけど、岡野さんの意見としては「本気出したら綾部さんの方が食べるでしょ?」とのこと。僕もそう思う。

2023DSCF8568

綾部さんがまた新車購入してた。
2023DSCF8585

珍しく焙煎中でした。
2023DSCF8580

店名:綾部珈琲店 
住所:福岡市城南区茶山5-7-1(城南高校正門前) 
時間:11:00〜20:00(19:30 O.S) 
店休:月曜日
instagram ]




そして昨夜の【ちゃんこ まる直】。事務所近くの【カンパニョーラ】のマサミツ店主が相談があると言うので二人で晩ご飯。席に着いたら【まる直】のナオくんが「今日もカレー作ったんで」と言いながら鍋食べる前に懐かしの唐揚げカレーを出してくる。毎度毎度美味しく嬉しいんだけど、鍋前にまあまあお腹いっぱいになる(笑)

亡き先代のマスターが作っていたランチ用のカレー。今はメニューにないけど、2代目の息子くんがしっかり受け継いでいる。食べ終わる頃に「今日のはどうでした?」と聞いてくる。いつかランチカレー復活したら良いね。 

DSCF8535

DSCF8532

DSCF8538

DSCF8540

DSCF8542

DSCF8544

『UMAGA』で僕が書いた記事。良かったらどうぞ。



店名:
ちゃんこ まる直(まるなお)
住所:福岡市博多区半道橋1-17-32
電話:092-473-5899
時間:17:00〜OS 21:30
店休:火曜日



 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。