僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
2023-3DSCF8477-2

ランチ後に【珈琲と麦酒】でコーヒー。真っ赤な派手なオジサンは愛称ミカンさん。ミカンというだけあっていつもはオレンジ装束なので、たこ焼き移動販売のジャンたこさんとよく間違えられるらしいが別人です。それにして彼は初めて会った女性客とエンジン全開でしゃべりまくってたなぁ。俺と智子店主は少し呆れ気味(笑)。帰る前に店前で記念撮影。

2023DSCF8481
2023DSCF8483

店名:珈琲と麦酒
住所:福岡市博多区上呉服町5-175
instagram ]
 



ランチはおっ久しぶりに平尾村にある【フロータン】でカレー。満席だったので店内の待ち席で少し待機。次から次にカレーを楽しもうとお客さんがやってくる。それにきちんと丁寧に優しく説明して対応している店主のあーたん。素晴らしいね。体に優しいチキンカレーとひよこ豆のカレー。それでもしっかり奥行きのある味。変わらず美味しかった。

2023DSCF8456

2023DSCF8448

2023DSCF8460

2023DSCF8463

2023DSCF8461

中洲を歩く観光客
2023DSCF8471

店名:floatan(フロータン)
住所:福岡市中央区平尾2-14-21
instagram]



【Coffee & Cake Stand LULU】でランチ前のプリン。限定の抹茶プリンがあった。大人にはコレいいな。餡子入ってたら尚嬉しい。そうなると和菓子になるか。

2023DSCF8439

0232DSCF8440

店名: Coffee & Cake Stand LULU
住所: 福岡市中央区薬院2-3-26-103
電話: 092-707-3089
instagram ]



日曜日の夕方はだいたいここ【珈琲小林】でのんびり。相変わらずバナナシェイクのテイクアウト客が後を絶たない。

2023DSCF8494

2023DSCF8490

店名:珈琲小林 
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6 
時間:12:00〜21:00 
定休:火曜日
instagram ]



土曜日夜。東比恵【お食事処 政】の夜は数ヶ月ぶり。酒好きにもご飯好きにもたまらん居酒屋。お通しから気合い入ってる。  46年前にご夫婦で始められて今は二代目の息子さんと“看板娘”のお母様で賑やかに営業されてる。客単価4,000〜5,000円くらいかな。  最近ランチで時々お邪魔してるけど近くのビジネスマンたちが通ってて13時には売り切れる人気ぶり(2/7から2/17頃までランチお休み)  僕は20代の頃この近所で働いてたんだけど、あの頃からあるんだよね。素晴らしい。お母さん、いつまでもお元気で!

2023DSCF8412

2023DSCF8424

2023DSCF8415

2023DSCF8417

2023DSCF8420

2023DSCF8419

2023DSCF8423

2023DSCF8429

店名:お食事処 政(まさ)   
住所:福岡市博多区東比恵2-17-23 ローズマンション第1博多 1号館  
電話:092-472-4205  
時間:11:30〜売り切れまで/18:00〜22:00   
店休:日曜日・祝日     
※喫煙可のお店です。




 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。