僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
2023DSCF7616

店主の藤吉さんはイタリアに2年間住んでPizza修行をしたり、日本でもレストランで働いたのちに、去年4月にうきは市の山中に【Pizzaロダン】を開業されたとのこと。

数ヶ月前にも行ったけど「貸切」で入れなかったので今回は行く前に予約して訪問。【Pizzaロダン】は4月に藤吉さん一人で開業し、11月に愛犬エマちゃん、そして12月にパートナーとなる人が加わったそうで今日は賑やかに営業されてました。

薪釜で焼くPizzaだけでなく、ワインやチーズやハムにも精通されていて、最近では養蜂まで。貸切で頼めばいろんなイタリア料理もできるとか。 地元の食材を中心に、店の庭先の畑で栽培された野菜も使い、とにかく優しく温かい食事でした。

築80年の建物は保育園や柔道練習場だったりしたらしい。ここに移築されても70年くらい経つらしいが自然災害を乗り越えて堂々とした姿でいるのも素晴らしい。
 
ちょっと暖かい冬の日、薪ストーブもそうだけど、とにかく窓から入る太陽の光が暖かくてソファで昼寝したくなった。というかここに泊まりたくなりましたよ。

ちなみに藤吉さんは僕の大学の後輩になるらしいし、パートナーさんは昔カフェで面識あった方でしたし、何かと縁もありそうなので、また行こ。

今日も予約で満席だったので、行かれる前に電話予約されることをお勧めします。

2023DSCF7574

2023DSCF7581

2023DSCF7608

2023DSCF7577

2023DSCF7583

2023DSCF7578

2023DSCF7572

2023DSCF7586

2023DSCF7593

2023DSCF7600

2023DSCF7601

2023DSCF7585

2023DSCF7599

2023DSCF7621

2023DSCF7634

2023DSCF7631

2023DSCF7637-2

店名:Pizzaロダン 
住所:福岡県うきは市浮羽町小塩2533-1
時間:11:00〜16:00
 
電話:070-8453-6474
定休:水・木曜日(不定休あり)  
駐車場:有り
※行かれる前に事前電話予約をお勧めします。



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチっとお願いします
 

 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。