僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSCF8068

【みな風3番地】は、今年6月、糸島市南風台に出現したオシャレな丼屋さん。開業早々からテレビにも露出しまくってましたね。

丼屋さんというと海鮮丼やかつ丼や海老フライ丼、鰻丼など、そのボリュームと迫力が命!!みたいな店が多いんだけど、ここは全く逆路線なのよ。わんこ蕎麦と思うくらいの小さな丼を数種類カラフルに並べて提供されるスタイル。

DSCF8049

丼は13種類用意されていて、そこから5種類を食べることになる。鯛しゃぶ、うどん、玉子あんかけ丼の三つが基本。あと二つを10種類くらいから選ぶことができる。

「まあ、なんて可愛いお店やろ。俺みたいなオジサンは行く機会無いやろ〜」と思ってたんだけど、なんとオーナーさんが知り合いだったので遊びに行ってきました(笑)

お洒落な映え系のカフェかと思うけど、実は実は、料理長は33年も海鮮や和食系一筋での経験を積んできた方なのです。どおりで一つ一つの味がしっかりしてて出汁や魚介ネタもマジもんです。

開店時間直後に行ったけど、食べ終わる頃には周りは女子グループやカップルで賑わってました。場の雰囲気を崩さないように、オジサンはそっとご馳走様をしました(笑)

ちなみに上の写真のサンタさんは、12/8(木)からのクリスマス限定メニュー。こんな可愛いこともしてくれてます。オーナーはまあまあのオジサンなんだけど、若い女子スタッフなどみんなで意見を出し合いメニューも試作を重ねているそうだ。

メインメニューは、“3番地ごはん”のみ。定番丼3種類、選べる丼を2種、さらにお鍋、デザート、コーヒーつきで、納得の2,850円なり。見た目よりお腹いっぱいなった。休みの日のドライブに是非是非おすすめです。

DSCF6377

DSCF8065

DSCF6440

DSCF6411

DSCF6417

DSCF8055

DSCF6413

DSCF6416

DSCF6423

DSCF6430

DSCF6409

DSCF6432

DSCF6462

DSCF6446

DSCF6380

DSCF6406

DSCF6375

そして【トナリノカフェ】へ。その名の通り、隣というか同じ建物の中にあるカフェ。ここでは珈琲系のアレンジドリンク類と、めでたいアイスが人気。
DSCF6398

めでたいアイスとは、自店内で焼いているという頭部分が無いたい焼きの皮。その頭の部分に今どきのソフトクリームがクルリクルリと。あ〜、これは女子にウケるわ。
DSCF6395

DSCF6454

DSCF6460

さらに黒胡麻ラテみたいなのを飲んだけど、これも濃厚だけど甘さ控えめでオジサンもイケるわ。
DSCF6466

DSCF6371

駐車場もたくさんあります。
DSCF6373

まとめ。映え系のなんちゃってカフェと思いきや、料理もカフェメニューも本気丸出しのレストランでした。


店名:みな風3番地
住所:福岡県糸島市南風台8-3-7
時間:11:00〜18:00(LO.17時)
店休:水曜日
 instagram ] 
 

店名:トナリノカフェ
住所:福岡県糸島市南風台8-3-7
時間:11:00〜18:00(LO.17時)
店休:水曜日
※金土曜日は夜限定メニューも用意して『夜カフェ』営業中
 instagram ] 
  



にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
ポチっとお願いします



記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。