福岡を代表するフレンチレストラン【La Maison de la Nature Goh】が先月20年にわたる西中洲での営業を終了しました。オーナーシェフの福山剛さんが以前より発表されていた次のステージの始まりです。
キャナルシティ博多の南隣の川沿いにできた斬新な形をした3階建てのビルのことが話題になってますよね。「010 BUILDING」です。今回、福山さんはこちらのビルに入ることになってます。
そこで福山さんがタッグを組むことになっているのが2015年から4年連続で「アジアのベストレストラン50」の第1位を獲得した【Gaggan】のオーナーシェフ、ガガン・アナンドシェフさん。前々より発表されていた “2人で【GohGan】というレストランを作る”という構想がついに実現します。
1階はガガンさんと一緒に経営する【GohGan】。福山さんとガガンさんの料理をアラカルトで楽しめるレストラン。
2階は「Zero-Ten」が運営するエンタテイメントレストラン【THEATER 010】。こちらではニューヨークなどから招致したアーティストのステージを楽しみながら食事ができる。料理は【GohGan】が提供。さらに世界一のバーテンダー金子道人氏がプロデュースする【BAR 010】も。
そして3階が【Goh】です。店内中央に置かれる大きな一つのテーブルに14席が設けらるターブルドットスタイルと言われるもの。料理提供は同時一斉スタートで、福山さんの料理についてのプレゼンテーションを体感しながら時間を楽しむことになるでしょう。
今回、【GohGan】のテストキッチンに『UMAGA』スタッフでお呼ばれして、ちょっとだけ新しい福山剛さんを体験してきました。料理はまだまだ調整中ということですが、フレンチをベースにインド料理にも通じるスパイスを使った皿の数々。ひとことでジャンルを説明することのできないくらいいろんな料理が飛び出してくる玉手箱のように楽しいレストランでした。
金額的には飲み方や注文の仕方で上はキリがないと思いますが、1万円くらいの価格になる感じ。ちなみに3階【Goh】はコース料理のみの提供とのこと。西中洲時代をさらにパワーアップさせたものになると思うと期待が高まる。
1階と2階が12月1日オープン、そして3階の【Goh】は来年1月11日からの予定とのこと。“食”に限らず新しい福岡の観光や文化のシンボルになることは間違い無いでしょうね。楽しみです。
テストキッチンということで料理の説明や価格は無しで写真だけを掲載しておきます。そして食後に準備中の2階、そしてまだまだ工事中の3階も福山さんに案内していただきました。大人の社会科見学でした。
店名:GohGan
住所:福岡市博多区住吉1丁目4-17
https://010bld.com/
目の前はキャナルシティ博多です。