僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
202210DSCF3965

星付きシェフ西村さんのレストラン【Nishimura Takahito La Cuisine creativite】ですが、そこでスーシェフを務める増永琉聖氏のコース料理が現在期間限定で楽しめます。

西村シェフが現在渡仏中でしてそれを利用しての特別企画。全14品で8,800円(サービス料別)の増永シェフのコース料理は、食べたことがない素材の組み合わせで斬新さと新鮮さの驚きの連続。それでいて、優しさとまろやかさで包まれていました。西村シェフのフレンチをベースにしたジャンルにとらわれない創作料理の精神を早くもしっかり受け継いでいるかのよう。見た目はフレンチですが、どちらかというと和食に近いものを感じましたわ。

そして、この増永琉聖氏がなんと24歳というからビックリ!!この歳でこの料理、末恐ろしい。さすが西村シェフが片腕に選んだだけのことはありますね。

そんな増永氏のプロフィールを少し。『1998年生まれ。佐賀県出身。 高校時代に調理師免許を取得し、卒業後に福岡の著名なレストランにて研鑽を積む。 その後、スペイン料理店等で様々なジャンルを学び、佐賀県有田町のホテルレストラン【arita huis】では料理長を務めた。 2022年、西村貴仁シェフとの出会いから右腕として【Nishimura Takahito La Cuisine creativite】の厨房に立つことになる』 ということらしい。

若くして食の道を選んだ理由を聞いてみたら「中学生の時に人生の限られた食事の回数に気づき、1食1食を大事にできるような料理を作ることを仕事にしたいと思ったんです」とのこと。すごいね。

僕が24歳の時と言えば社会人2年目で何も世の中のことなんか分かっていなかった頃。そう思うときょうの料理はため息の連続だった。5年後、10年後の彼もどうなっているのか楽しみです。

機会あればお試しあれ。おすすめです。

202210DSCF3927

銀杏のコロッケ
202210DSCF3930

中トロマグロと黒米のサラダ
202210DSCF3934
202210DSCF3938

酒粕のパン
202210DSCF3932
202210DSCF3946

インカのめざめのニョッキの揚げ物にウニとトリュフ
202210DSCF3942

佐賀の豆腐とモッツアレラのババロア、水イカの昆布締めと枝豆に煎茶のオイル
202210DSCF3949

安納芋のスープにきび砂糖のキャラメリゼ
202210DSCF3952

鮑と雪嶺茸のソテーに海苔とトリュフのソース
202210DSCF3954

イトヨリ鯛の低音調理に発酵トマトと昆布のスープ
202210DSCF3955

ホタテのミキュイとツル紫のソテーにブールブランソース
202210DSCF3960

和牛ロースにマッシュルームと玉ねぎのキャラメリゼ、有馬山椒ソース
202210DSCF3962

天然舞茸のリゾット
202210DSCF3970

焼き茄子の出汁の五島うどん
202210DSCF3972
202210DSCF3974

アーモンドのブランマンジェに梨のソルベとシャインマスカット
202210DSCF3981
 
生チョコ
202210DSCF3988

202210DSCF3986
 
長身でスラリとした今どきなイケメンの増永琉聖氏
202210DSCF3993

店名:Nishimura Takahito La cuisine creativite  (ニシムラタカヒト ラ・キュイジーヌ・クリアティビテ)
住所:福岡市南区平和2-5-29 
電話:092-526-3153 
※完全予約制
https://nishimura-takahito.com/
[ instagram ]



 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。