僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSCF2940-2

この前オープンした後にも紹介したけど、福岡で人気のタイ料理と沖縄料理の店である薬院【そいさぼ】&渡辺通【ちょいさぼ】のスタッフだったノリさんが南区大楠“あさだ荘”1階に8月31日に独立開業。

店名は【thuk wan】(トゥックワン)。意味は『日常』ということらしい。

前回はあっさりした鶏そば(クイッティアオナーム)と週替わりのご飯メニューであったカオマンガイを食べた。今回は一番人気のカオソーイ。世界1のスープ(ラーメンなのに)に選ばれたタイ北部チェンマイ名物のココナッツ系のカレーヌードル。

あー、これ、いいわ。アジア風味もしっかりあり、ココナッツカレースープなのでまろやかながらもパンチあり。ライスも追加注文してココナッツカレーにすると満腹感ありあり。

あさだ荘にはオシャレなご飯処があるけど、どこも女子率高し。そして一人飯も出来るところが多い。【thuk wan】の目の前には新しく焼き菓子やさんが入るみたいで、これまた大楠界隈の楽しみが増えるね。

うちの三女の友達が大楠に引っ越してきたらしいんだけど、三女が「なんで大楠に引っ越したん?」と聞いてみたら「あなたパパのブログ見てたら、この辺は素敵な店も多いし住みやすそうだと思ったからよ」と言われたらしい。その娘、なかなか見る目があるねぇ。

DSCF2933

DSCF2936

DSCF2938

DSCF2946

DSCF2949

DSCF2952

店名:thuk wan(トゥックワン)
住所:福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘10号
時間:11:00〜17:00(LO16:00) 
店休:日曜、月曜
instagram ]



帰りに【珈琲いわくま】でホットコーヒー。今週3回目かも。

DSCF2960

店名:珈琲いわくま
住所:福岡市南区玉川町15-4
電話:092-287-5663
instagram ]





記事検索
■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして参加してます。

カレバカレトルトカレー

■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼


■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■にほんブログ村
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    ■読者登録
    LINE読者登録QRコード

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2022 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。