
この前オープンした後にも紹介したけど、福岡で人気のタイ料理と沖縄料理の店である薬院【そいさぼ】&渡辺通【ちょいさぼ】のスタッフだったノリさんが南区大楠“あさだ荘”1階に8月31日に独立開業。
店名は【thuk wan】(トゥックワン)。意味は『日常』ということらしい。
前回はあっさりした鶏そば(クイッティアオナーム)と週替わりのご飯メニューであったカオマンガイを食べた。今回は一番人気のカオソーイ。世界1のスープ(ラーメンなのに)に選ばれたタイ北部チェンマイ名物のココナッツ系のカレーヌードル。
あー、これ、いいわ。アジア風味もしっかりあり、ココナッツカレースープなのでまろやかながらもパンチあり。ライスも追加注文してココナッツカレーにすると満腹感ありあり。
あさだ荘にはオシャレなご飯処があるけど、どこも女子率高し。そして一人飯も出来るところが多い。【thuk wan】の目の前には新しく焼き菓子やさんが入るみたいで、これまた大楠界隈の楽しみが増えるね。
うちの三女の友達が大楠に引っ越してきたらしいんだけど、三女が「なんで大楠に引っ越したん?」と聞いてみたら「あなたパパのブログ見てたら、この辺は素敵な店も多いし住みやすそうだと思ったからよ」と言われたらしい。その娘、なかなか見る目があるねぇ。






店名:thuk wan(トゥックワン)
住所:福岡市南区大楠3-7-26 あさだ荘10号
時間:11:00〜17:00(LO16:00)
店休:日曜、月曜
店名:珈琲いわくま
住所:福岡市南区玉川町15-4
電話:092-287-5663
[ instagram ]