僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
4e287f8f

久しぶりに東区照葉【照鮨】で晩ごはん。去年の12月以来だったけど相変わらずのツートップ寿司職人の記念写真は今回もオッサン二人で指ハート。流行ってるのか(笑)

照葉地区といえば、百道を追い越せ!!みたいな感じで、東区の魅力アップを期待されている新しい街。高島市長の肝入りで開発が進められてきたアイランドシティの高級住宅街である。

アイランドシティと言えば、この度全ての分譲地が完売となりこれからまたマンションなどが建てられるようだが、この分譲地により福岡市は150億円の利益を得たそうだ。高島市長いわく「これからはもう“人工島”とは呼ばないで欲しい。アイランドシティは立派な街になりました」とのこと。確かにね。

近い将来、照葉地区は福岡市の住みたい街ランキング上位になるんだろうな。不動産価格が高いので誰でもは住めないということが魅力であり付加価値になってるからね。【照鮨】のお客さんも照葉地区の人が大半を占めてるらしい。特にお得なランチタイムは平日でも賑わってるみたい。

それはそうと大将の田上さんが1年前に西中洲にオープンされた【鮨 たがみ】にもそろそろ行かないといかんなぁ。
 
2022DSC06082

2022DSC06087

2022DSC06086

2022DSC06094

2022DSC06092

2022DSC06101

2022DSC06105

2022DSC06116

2022DSC06107

2022DSC06118

202209DSC06123

202209DSC06122

202209DSC06127

2022DSC06142

202209DSC06144

2022DSC06151

2022DSC06149

2022DSC06145

2022DSC06152

2022DSC06155

店名:照鮨(てるずし)
住所:福岡市東区香椎照葉6丁目3番12号プライムメゾン照葉
電話:092-719-1777
休日:年中無休(お盆、年末年始のみ)
HP:https://terusushi.net/
instagram ]




記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。