僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
20220612DSCF7027

日曜日。珍しく仕事も私用もなかったので午前中は自宅で映画『ショーシャンクの空に』(1994年公開)を数十年ぶりに観たけど、面白かったなぁ。やはり長年人気のある名作だわ。

先日映画館で『トップガン マーヴェリック』を観たけど、あれも近年稀に見る面白さだった。ザ・アメリカ!!みたいに何も考えずに楽しめるエンターテインメント。『ショーシャンクの空に』とは全く違う面白さだったけど。

お昼は長女がinstagram用に肉巻きおにぎりと鶏肉と豆腐のハンバーグみたいなのを作ってたので少しもらって食べた。

夜に【珈琲小林】でダラダラのんびり。帰りに常連客友達と【ふきや香椎店】に寄って帰ろうとしてたけど、20:30オーダーストップに間に合わず。残念。



昨夜は久しぶりに赤坂【町屋あかりや】で晩ご飯。相変わらずの人気店。東京から移転して6年ちょっとだって。まだそのくらいなのね。10年以上あるくらいの感覚だった。

東京時代にテレビドラマ『深夜食堂』にここの長芋のソテーが取り上げられたのは有名なお話。看板メニューは色々あるけど、どれも美味しい。やっぱり豚汁は食べないわけにはいかないね。

店主のまゆこさんは先月僕も激推していた久留米市田主丸町チェルニアの畑さんの妹さんですね。お兄さんの後に妹さんも東京から福岡に移住してこられたんやけど2店もと人気店になってて素晴らしいですね。

20220611R0005524

20220612R0005528

20220612R0005526

ポテトサラダアンチョビのせ
20220612R0005529

アジフライ(半身)
20220612R0005532

若鶏唐揚げ山椒風味
20220612R0005533

ゴーヤチャンプルー
20220612R0005539

うきは市「ゆむたファーム」さんの玉子焼きはレモン色。
20220612R0005540

深夜食堂の豚汁(大)
20220612R0005544

卵かけごはん。ほら、レモン色。
20220612R0005547

成清海苔さんの のりむすび
20220612R0005548

店名:町屋あかりや
住所:福岡市中央区赤坂1-10-7-102
電話:092-781-1388
[ instagram ]








記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。