僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
15年以上前にブログ始めてこんな記事を書くのは初めてかも。ただ最近のPV(ページビュー)の数字を見てたら年に数本しか出ないくらいのPV多めの記事がいくつか出てきたのが興味深かったので4〜5月にこのブログでよく読まれたお店の記事をご紹介してみます。

共通点は新店やリニューアル移転のお店の記事が多かったですね。やっぱりそうなりますよね。みんなそういうことに興味ありますよね。僕は日頃はあんまり新店情報を追っかけてないのですが、たまたま最近はそういう話が多くなってます。アフターCOVID-19に向けて業態変更や新業態への進出など飲食店が新しい動きを見せていることの表れかもしれませんね。

ではPVが多かった順に書いていきます。


1.久留米市田主丸【チェルニア】

予約が取りにくい人気イタリアンレストランとして中央区今泉で8年間営業していた【チェルニア】が2月末で閉店。4月21日に久留米市田主丸町に移転オープンしました。

とにかく何もかもが良かったですね。今思い出してもまた早く行きたい。

79ce0f44





2.北九州市門司【cafune】

香椎で12年前くらいから知り合いのカフェオーナーのケンジ氏が、この度なぜかいきなり北九州市門司に出店。今まで福岡市内でいろんな業態の美味しいけど面白い路線の飲食店を作って来た彼だが、今回は正統派のオシャレなカフェ【cafune】(カフネ)。

カレーがおススメだけど、「決してカレー屋ではありません」と本人は言ってます。スイーツもご飯も珈琲も美味しい。何よりリノベーションした古いビルが一棟まるごとお洒落に仕上がってます。
8184d386





3.博多区板付【バーガー310】

2年前に板付に出来たお肉屋さん併設のハンバーガーショップ。元々ここにあった肉屋直営のレストランには何回もお世話になっていたので、そんな昔からの話を書いた記事。それがすごく読まれてる。どうしたんだろう。5月だけでいえばPV一等賞。

b0218744





4.博多駅前【イタ飯処 美味小家】

西鉄高宮駅近くの高架下で営業していた【イタ飯処 美味小家】ですが、高架工事のため昨年12月末をもって一旦閉店。しかしこの度、4月1日に博多駅前に移転オープンしました。

シェフの井形さんが長年博多近辺でレストランをされていたのでファンも多いのでしょう。注目記事にあがってきました。

ede037b2





5.糟屋郡久山町【朝食イタリアン キッキリッキー】

店主の城戸さんは、昔【コーデュロイカフェ】や【ピッツェリア・ダ・ガエターノ】で働いていた人。独立してからは久山町で【里山サポリ】という名前で農業を始められ、キッチンカー【サポリカー】でピザの販売もされてきた。

そして今年の2月10日に【朝食イタリアン キッキリッキー】をオープン。朝7時から9時までの入店という珍しいスタイルのちょっとリッチな朝食レストランを始められました。

380f79e0 (1)
6032cedf





番外編:中央区白金【博多トロバコ】

去年12月の記事なんですが、今でも時々よく読まれてる記事。テレビで紹介されて話題になる度に検索にひっかかってPVが伸びてるようです。

11094ca1




まとめ

新店、移転やリニューアルの店、SNSで話題の店、マスメディアで度々取り上げられる店がPVが伸びるってことですね。

このブログは日記みたいなもんだから僕は普段はそこを意識して書いてないけど、やっぱりそんな感じになりますよね。

それと、たまたまでしょうけど、イタリアンレストランが多いですね。

ご参考までに。











記事検索
■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして参加してます。

カレバカレトルトカレー

■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼


■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■にほんブログ村
    ブログランキング・にほんブログ村へ

    PVアクセスランキング にほんブログ村

    ■読者登録
    LINE読者登録QRコード

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2022 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。