僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSCF6454-3

宗像市にあるモチモチ極太麺の鉄板スパゲティ専門店【蒼】(あおい)に行ってきた。

宗像市と行ってもほぼ岡垣町だわ。福岡から行くと福岡教育大より先のもう少し行くと岡垣バイパスのトンネルに入ってしまうちょっと手前あたり。国内最大級の中古トラック販売店「トラック王国 福岡支店」の敷地内にありました。

DSCF6427

【蒼】は約1年前に栗明(くりあけ)さんとお母様の親子で開業した定食カフェレストラン。しかし、半年くらい前に福岡市中央区薬院【麺道はなもこし】の広畑氏プロデュースにより鉄板スパゲティ専門店にリニューアルしたらしい。

【麺道はなもこし】と言えば、個性的な営業方針で熱烈なファンが毎日行列を作るマニアックな人気ラーメン店。「その広畑店主が何故【蒼】をプロデュース??」と思うところだが、栗明さんと広畑さんは実は少年時代からの同級生とのこと。

開業後に試行錯誤しながら悩んでいた栗明さんが、飲食業界の大先輩である広畑さんに相談したことから、広畑さんが商品開発からレシピを担当してリニューアルすることになったらしい。

DSCF6468

明るくお洒落な店内では熱々の鉄板にのせられたモチモチ太麺のスパゲティが6種類ほど用意されている。イチオシはペペ唐。某弁当チェーン店とかで唐揚げの下に入っているあのスパゲティ。それを思う存分食べたい人向け。680円というサービス価格になっている。

DSCF6435-2

僕が食べたのは、ナポリタンに手作りハンバーグと海老フライのトッピング。乾麺の2.2mmの極太パスタを一度茹でてフライパンでしっかり炒めて調理するといういわゆるロメスパスタイル。削りチーズがかけられたベーコンたっぷりの濃厚トマトソースだがやたらと重かったりしつこくはなくしっかり食べられた。

DSCF6438

DSCF6450

DSCF6440

DSCF6458

DSCF6461

栗明さんはメニューが完成するまで何度も【麺道はなもこし】へ通い広畑氏のお墨付きをもらうまで商品改良してきたそうだ。「広畑くんは、料理にはとても厳しい人なので苦労しました」と。そりゃそうだろうな〜。広畑さんは料理の為なら苦労と努力を惜しまない人だからね。そんな広畑さんが監修しているのでさすがの商品力でした。

DSCF6433

DSCF6432

DSCF6429

DSCF6426

国道三号線沿いで見晴らしの良い場所にあるので目立つと言えば目立つけど、ちょっと入り口が分かりにくく素通りしてしまいそうになる立地。しかし、とても清潔感のある明るいお店なので女子だけでもカップルでも家族連れでも大丈夫です。

現在は月曜日〜土曜日のランチタイムだけの営業。いつかは夜営業や日曜日営業もやりたいところですね。

あの辺を通ったら是非寄ってみてください。わざわざでも是非よろしくお願いします。



店名:鉄板スパゲティ専門店 蒼(あおい)
住所:福岡県宗像市武丸2279-1
時間:11:00〜15:00
店休:日曜日
電話:0940-51-5324
instagram ]
 


※この記事の写真はすべてFUJIFILM X-E4で撮影しました。レンズはXF27mmF2.8 R WRを使用。




記事検索
■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして参加してます。

カレバカレトルトカレー

■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼


■カテゴリー
■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2022 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード