僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
20220502R0004220

ここ数日、仕事の合間を縫ってGW休日を少し楽しむ。尾崎豊展を観に行ったり畑野圭慧さんのコーンサートに行ったり。去年亡くなった親友の自宅で同級生で集まって彼が好きだったガーデンBBQパーティーを開催したり。

4月に出された長期天気予報を裏切るように珍しく良い天気が続いて良かったね。3年ぶりのどんたくも無事に雨なく開催されたし。

香椎照葉にある商業施設『アイランドアイ』で5/3~5/4に開催されたカレーフェスにも行ってきた。カレー探偵たけるくんのトークショーもあったりして盛り上がっていた。中央区で開催されるカレーフェスとは客層が違うんだろうね、行列ができるカレー店がいつもとちょっと違って興味深かった。

世間的にはGWは後3日間。皆様、天気良く事故なく無事に過ごされますように。
 
そんな感じで記録写真をダラリとアップ。まずはいつもの【杏仁荘】から。麻婆豆腐定食を麻婆丼にして食べた。昔、月隈にあった四川料理店で麻婆丼にハマって以来大好物になった。あの頃は辛くて痺れるやつをよく食べてたなぁ。  【杏仁荘】と【杏仁坊主】は5/3〜5/6はGW4連休です。 

20220502R0004222

20220502R0004227

店名:杏仁荘
住所:福岡市博多区博多駅南4-17-6
電話:092-481-1633
店休:不定休
instagram ]
 



宇美町在住の某カレー店主激オシの須恵町【海鮮居酒屋 安河内】に行ってみた。サニー須恵店の敷地の中で魚屋さんをしながら夜は裏で居酒屋。ここでお店始めてもう四半世紀だと。地元の家族連れや団体客で賑わってる。  メニューはほとんど海鮮系。魚の種類豊富。どれもボリューミーなので普通の感覚で品数注文すると食べきれません(笑)  新鮮、ボリューミー、お手頃価格、提供時間早い、そして映え狙ってなくて最高😀
 
20220503R0004259

フグの唐揚げ
20220503R0004262

もずく
20220503R0004261

アジの刺身
20220503R0004267

イカの刺身
20220503R0004266

勝手に海鮮丼にしてみた。
20220503R0004273

ノドグロの煮付け
20220503R0004271

アサリの味噌汁
20220503R0004277

シャケおにぎり
20220503R0004280

店名:海鮮居酒屋 安河内
住所:福岡県糟屋郡須惠町須惠488−1
電話:092-932-5203



【珈琲小林】は相変わらずバナナシェイクが大人気。僕はハチミツソーダみたいなのにアイスクリームを乗せてみた。

20220505DSCF6138

変なポーズをするケンゴ店長
20220505R0004312

店名:珈琲小林
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6
時間:12:00〜21:00
定休:火曜日
instagram ]
※GW期間中は店休がイレギュラーになってます。5/6金曜日はお休みです。



そして本日の『アイランドアイ カレーフェス』。暑かったね〜。賑わってました。

20220423090530

20220505R0004295

たけるくんのトークショー
20220505DSCF6129

【野乃猫】のマサラドーサ
20220505R0004299

【ケララインディアンレストラン】のブロッコリー炒め
20220505R0004293

【インディアンスパイスファクトリー】のエビカレーとチキンカレー
20220505R0004289
20220505R0004291

【カチナ】と【バダピリラ】のコラボ出店。キーマとチキン。いつのものスリランカカリーとは違い今回用の特別メニュー
20220505R0004288
20220505R0004285

【バダピリラ】のアベちゃんに「今の心境を顔で表してください」というと、こんな顔をしてました(笑)。意味深。
20220505R0004307

【チャイティーヘロン】のチャイもいただき。オーナーと店長。
20220505R0004304

照葉地区は、どんどんと高層マンションラッシュです。
20220505R0004283

皆様、ごっちゃんでした!!

【詳細】
タイトル: island eye カレーふぇす
開催日:5/4(水祝)〜5/5(木祝)
開催時間:11:00〜18:00
場所:アイアイ中央広場(ワークショップはアイアイロード)

5/4・5両日出店
【カレー出店】
・六本松カレチネ
・ツナパハ
・東インド/ベンガル料理専門店 インディアンスパイスファクトリー
・大名カレー中村屋
・クジャクカリー
・バタチキラバー
・カチピリラby福岡カレードットコム(カチナ&バダピリラ)
【ワークショップ】 2ブース
・世界に一つだけのカレー粉作りワークショップ
・カレーカクヨ先生のカレーぬりえワークショップ

5/4のみ出店
【カレー出店】
・mama curry
・ブラザーカレーexケンチャンスマイル
・curry&chicken専門店 Lea・Lea
・Midori Store
・山縣屋
・rakuyen bangohan
【スイーツ出店】
・カカオ研究所
【DRINK出店】
・Chai Tea Heron

5/5のみ出店
【カレー出店】
・スパイス計画
・カレーケンズ
・直行直帰
・野乃猫
・ROCK食堂
・KERALA INDIAN RESTAURANT
【スイーツ出店】
・rina's gluten-free salon
【ドリンク出店】
・Chai Tea Heron
5/5は11:30〜12:00でRKB TV「タダイマ」の「カレー探偵たける」コーナーでおなじみのタレント たけるさんによるトークショー


アイランドアイ公式HP→https://island-eye.com/

















記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。