僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
20220420R0003337

【クボカリー大楠店】でスタッフの二人が定休日の水曜日を利用して営業している間借りカレー。

今週はススム店長の【きいろ食堂】先週はカツキくんの【こるり】1週間ごとに入れ替わりで水曜日にやってる。

今日はススムくんのチキンビリヤニをいただき。本家クボカリーのチキンビリヤニとは違うレシピでススムくんなりのビリヤニの出来上がり。

なるほど、作り方の違いを聞けば味の違いに納得。作る人の数だけカレーあり。そして食べる人の数だけ美味しいカレーあり、と言うことで。

僕は夢を語る若者の話を聞くのが好きだから、いつかどこかでカレー店主として独立するであろう二人のカレーを今食べていることに意味がある。

夢が叶う人もいれば叶わない人もいる。努力したから叶うこともあり、努力しても叶わない人もいる。結果がどうであろうと、夢を追い求めることができることが幸せだろうな。

僕の夢はなんだろう。あなたの夢は何ですか。

なんちゃって。

20220420R0003339

以前撮ったススムくんの写真
e43c6abb

店名: きいろ食堂 in クボカリー大楠店 
住所: 福岡市南区大楠3-17-10
instagram ]



からの【珈琲いわくま】でホットコーヒー。
20220420R0003348

20220420R0003346

店名:珈琲いわくま
住所:福岡市南区玉川町15-4
電話:092-287-5663
instagram ]


 

【やくいんコーヒー】で、ほうじ茶プリンを試食。もう少し改良するらしい。これでも十分美味しいけど、店主のこだわるポイントもなるほど納得。GWくらいにはオンメニューかな。
20220420R0003355
20220420R0003360
20220420R0003353

店名:やくいんコーヒー
住所:福岡市中央区薬院2-14-18 KZライフビル1F
instagram ]
 


夜は3月にオープンした 【中華そば かなで 〜煮干編〜】へ2回目。今日は麻辣担々麺。これも煮干しスープ。まあまあ辛かったけど激辛ではない。辛さ苦手の人には調整も出来るらしいよ。高菜ご飯には刻みチャーシューと黄身が入ってる。ごっちゃんでした!!

20220420-2R0003375

20220420R0003369

20220420R0003378

20220420R0003379

店名:中華そば かなで 〜煮干編〜 
住所:福岡市東区多の津4-8-7-2F
電話:092-402-2872
※駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください。
instagram ]


 帰りに【珈琲小林】に寄ってアイスラテを飲みながら、ウクレレ教室の開催の打ち合わせをして帰宅。明日は一転寒くなりそうですね。





 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。