僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
20220329-2R0002219

【MOMENT COFFEE】の隣の【うどん処はな】。数年前にここいらに来るようになって親しくさせてもらってる。上の写真は【うどん処はな】の店主である母ちゃんと【MOMENT COFFEE】の千葉店主。

そして店主である母ちゃんが70歳になった今月末をもって引退される。あとは一緒に働いていた息子さんにお店を譲られることが決まっていて、店も改装されてすっかり綺麗になってる。母ちゃんは西新でうどん屋を開業されてその後ここ舞鶴に移転。トータル40年、うどん屋店主として頑張ってこられた。

「母ちゃん、これから何するか決まった?」と聞いてみたら「決まったよ!!グランドゴルフする!!長年の立ち仕事で足腰弱ってるからどこまで運動できるか分からんけどね」とのこと。

「続けられるだけ続けてやめたけりゃやめて、また他のこともやれば良いたい。仕事じゃないんやけん、好きにできるたい」と10歳年下の僕からの言葉。10年後の自分に言いたかったのかもしれない。

母ちゃん引退まであと二日。月末来られるかどうか分からなかったので夕方早めに仕事終わって晩ご飯を兼ねて顔を見に来たのでした。

母ちゃん、40年間、お疲れ様でした!!これからもお元気で!!

20220329R0002227

数量限定だけど、惣菜や弁当販売もされてます。
20220329R0002226

カレーうどんに月見落とし
20220329R0002229

千葉ちゃんがカメラを持って隣からやってきて撮ってくれた。ありがとう。
20220329IMG_4172

20220329R0002231

20220329-2R0002221

店名:うどん処はな 
住所:福岡市中央区舞鶴2-3-10



で、当然ながら【MOMENT COFFEE】でコーヒー。うどん前とうどん後で一杯ずつ。ほぼカメラの話。途中で千葉店主のお父様が来店された。僕よりひとまわり年上らしいがまだ現役で仕事中。仕事帰りに時々ここに寄られるらしい。親子で写ることもなかなかないやろう、ということでパチリ。

20220329R0002207

20220329R0002239

20220329R0002244

20220329R0002235

いつも孫さんとセットでお会いする近くの常連さん。この子が幼稚園の頃から知ってるけど、この春から3年生だって。【MOMENT COFFEE】でのゼロキチさんのライブの時など、僕の膝の上で聴いていたのにこんなに大きくなってしまった。
20220329-1R0002216

店名:MOMENT COFFEE 
住所:福岡市中央区舞鶴2-3-10-102
時間:10:00〜22:00
instagram ]




お昼は月隈【カンパニョーラ】でパスタランチ。サラダ、食べ放題の自家製パン、3種類のソースから選べる自家製生麺のパスタ、そして自家製ソルベ。税込1,210円。こちらも数年前から代替わりで少しずつ息子のマサミツ君の店に移行中だけど色々大変そう。負けるなよ〜。

20220329R0002183

食べ放題の自家製パン
20220329R0002190

ソースは、トマト、クリーム、和風から選ぶ
20220329R0002195

麺も、平麺、細麺、中麺から選ぶ
20220329R0002199

今日はリンゴのソルベでした。
20220329R0002202

店前の畑で採れた野菜はレストランで使われてます。
20220329R0002180

店名:pizza&pasta カンパニョーラ 
住所:福岡市博多区月隈1−15−9 
電話:092-292-8287 
店休:月曜日(月曜日が祝日の場合は、火・水が店休日となります)
詳しくはお店の[ instagram ]をご覧ください。




おまけ。昨日モリタケイタくんに撮ってもらった僕の写真。自分の写真はあんまり載せないけど、まあ、たまには良いか。撮る人と撮られる人の関係性がしっかりしてると、しっかりとした写真が出来上がる気がする。
 
IMG_4157

 なんか、ぼちぼち還暦後の日々が見えてきてる。


 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。