僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
昨夜は【にく豆腐しげ子】で牛丼。同じわらび野グループの篠栗町ひすずのマネージャーさんと再会。『UMAGA』の取材でお世話になって以来。メニューは肉豆腐か牛丼か2種しかないけどどちらも食べたい。隣の姉妹店【豚ステーキ 十一】はメニュー1種しかないけど大繁盛してる。2店舗合わせてメニューは3種のみ。どれも1,000円ポッキリ。そしてどれも美味い。

日曜日は午前中は仕事。昼から久山町にこの前開業した【蕎麦処 鯨家いすず庵】に行ってみたけど予想通りに完売していた。六本松で間借り営業されてた時に行って以来だけど場所的に平日昼に久山町まで来るのは難しいもんなぁ。マンボウ終わったら土曜夜に営業するらしいので、それまでお預けかな。店主さんが出てこられて挨拶できたので良かった。

なんとなく口が蕎麦になったので、【蕎麦処 鯨家いすず庵】店主が修行されていた香椎宮横の【不老庵】に寄ってみた。14:30閉店の15分くらい前だったけど、まだ外に待ち客が5人くらいいたので諦めた。ということで同じく香椎【弥五郎】で蕎麦。穴子丼とミニ蕎麦。ギリギリ座れたけど、この時間にここも満席の賑わい。世は蕎麦ブームなのか。

【珈琲小林】に寄ったけどまだまだシェイクのお客さんが外に並んでた。今日ここで名もなきサンドイッチ屋が営業していたのでサンドイッチ2個キープ。玉子焼きとイチゴ。そのまま【ケンジーズドーナツNo.13西戸崎】へ移動。正式にイートイン営業が始まりましたよ。自慢のホットドッグとジンジャーエール。まさにケンジ飯。懐かしいなぁ。夜営業もたまにで良いので再開して欲しいね。あ、それと、レコードも売ってましたよ。

からの【珈琲小林】へ戻ったがまだまだお客さん多い。 店内では野中商店の野中さんが古着などのPOP-UP営業中。ベンチでくつろいで帰りました。夜ご飯は自宅でサンドイッチ(笑)

今日は暖かかったね。そんな感じでこのまま春になるのかな。

20220226R0000307

20220226R0000299

20220227R0070234

20220227R0070239

20220227R0070236

20220227R0000311

20220227R0000310

20220227R0070243

20220227R0070244

20220227R0000324

20220227R0000313

20220227R0000314

20220227R0070258

20220227R0000315

20220227R0000316

20220227R0000320

20220227R0000319

20220227R0000331

20220227R0000326

20220227R0070253

20220227R0070247

20220227-2R0000364

20220227R0000368

20220227R0000370

20220227R0000355

R0000354

R0000338

20220227R0000347

20220227R0070298

20220227R0070295

20220227R0070286

20220227R0070290

20220227R0070289
 
20220227R0070287

店名:にく豆腐 しげ子 
住所:福岡市博多区博多駅南3-6-20  
電話:092-483-6611 


店名:蕎麦処 鯨家いすず庵
住所:福岡県糟屋郡久山町猪野548-1
instagram ]

 
店名:弥五郎
住所:福岡市東区千早5-14-23
電話:092-681-2458
instagram ]

 
店名:ケンジーズドーナツNo.13西戸崎
住所:福岡市東区西戸崎3-3-13
店休:月曜日、火曜日
時間:11:30〜18:00(くらい)
instagram ]


店名:珈琲小林 
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6 
時間:12:00〜21:00 (時短で20時までの営業になります)
定休:火曜日
instagram ]



記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。