僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
20220201DSCF3790

マンボウで屋台営業をお休みしている【Telas&mico】ですが、春吉店は20時までノンアルコール営業中。

そんな中、時間があるという久保田店主が親戚の金物工場からタコ焼き用のプレートをもらってきて、お店で試験的にタコ焼きを販売している。そんな話を先日屋台に【たこ魂】のジャンタコさんと行った時にしていたので、昨夜はジャンタコさんと一緒に現場へ。

営業終了後にタコ焼き勉強会でした。お互いに焼いてみて色々情報交換。そこはさすがタコ焼き師のジャンタコさん。うまいもんを焼いてました。というか、久保田店主が作ってた生地がうまいことにびっくり。塩だけで最高でした。

マンボウ明けたら、【Telas&mico屋台】でジャンタコさんとのタコ焼きコラボとか実現できそう。楽しみです。

とりあえず腹ごしらえからの勉強会へ。

20220201DSCF3788

20220201DSCF3783

20220201DSCF3793

20220201DSCF3795

20220201DSCF3800

20220201DSCF3803

20220201DSCF3780

20220201DSCF3804

20220201DSCF3819

20220201DSCF3817

20220201DSCF3811

20220201DSCF3825

店名:Telas & mico 屋台 
住所:福岡市中央区渡辺通4-9-25 天神ロフト前 
休日:日曜日、月曜日、その他天候により不定休


店名:Telas & mico(テラスとミコー) 
住所:福岡市中央区春吉2-1-16 
電話:092-731-4917
休日:日曜日、月曜日

instagram ]




今日はお昼に志免町南里【ポトスカレー】でチキンカツカレー。お母様と一緒にやってるスナックのお昼を利用して、調理師の娘さんが欧風カレーを出してる店。お友達やスナックの常連オジサンなど遅いランチ時間まで賑わってます。

20220202DSCF3833

20220202DSCF3830

20220202DSCF3835

店名:ポトスカレー in snack ポトス
住所:福岡県糟屋郡志免町南里1-12-21
電話:092-937-0877  
時間:カレーランチ 11:30〜15:00、スナック 20:00〜26:00(マンボウで時間不定の可能性あるのでご確認ください)
店休:ランチ-木土日が休み、スナック-木曜日が休み
instagram ]




仕事帰りに【珈琲小林】へちょい寄り。数日前に「バナナが八百屋から消えてました!」と慌ててたケンゴ店主。その後仕入れは出来たらしいけど、追熟が追いつかず明日はバナナシェイク無しで営業するかもって。バナナシェイク目当ての方はお店のinstagramストーリーをご確認されたし。
 
20220202DSCF3845
20220202DSCF3844
20220202DSCF3846-2
20220202DSCF3841

今月中には志賀島あまおうシェイクも登場予定。店頭では同じ農家さんが作っている「恋みのり」という品種のイチゴが先行発売されてます。梨みたいな林檎みたい感じもするさっぱりフルーティーなイチゴでした。コッテリ甘いあまおうも良いけど、これも美味しいね。
20220202DSCF3840
 
店名:珈琲小林 
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6 
時間:12:00〜21:00 (マンボウ時短で20時までの営業になります)
定休:火曜日
instagram ]



 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。