僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
0b9c2a44

カツカレーシリーズ。今回は毎度の【オカノカリー】で豚ロースカツカレー。

ここ数年はチキンカレーのメンチカツ載せばかりなんだけど、カツカレー強化月間なので、岡野さん自慢の豚ロースカツカレーをいただき。

あらららら、このロースかつは、まさにとんかつ屋さんのトンカツだわ。衣はサクッとしていて肉は分厚くて柔らかくてジューシー。なんじゃこりゃ。うまい。

カレーは欧風のソースで辛みは少しあり。肉の甘さと相まって良いコンビネーション。ここのメンチカツも大好物だけど、このトンカツも定食で食べても一流品だわ。

最近カツカレーばかり食べているけど、それぞれ特徴があって面白いですね。トンカツだけが最高級に美味しくても、カレーだけがとんでもなく美味しくても、そこはやっぱりカツカレー。カレーとライスとトンカツがバランス良くてまとまったものがカツカレーの完成品。その方向性がお店の個性でしょうね。

この前も書きましたが、カレー+トンカツが、1+1=3として楽しめるのがカツカレーの醍醐味ですね。

20220121オカノカリーDSC03129
28f34753

店名:OKANO CURRY
住所:福岡市城南区松山2-5-5
電話:092-776-3133
お店専用の[ instagram ]出来ました。営業情報発信されます。



【オカノカリー】に行く前に【綾部珈琲店】で珈琲しながら時間調整がルーティン。

DSC03083-2
20220121DSC03055
20220121DSC03058

店名:綾部珈琲店 
住所:福岡市城南区茶山5-7-1(城南高校正門前) 
時間:11:00〜20:00(19:30 O.S) 
店休:月曜日
[ instagram ]



お昼に【FAKE IT COFFEE】にちょい寄り。

DSC02988-2

店名:FAKE IT COFFEE 
住所:福岡市博多区東比恵4-6-33 
電話:092-409-6081
instagram ]



その前夜、打ち合わせを兼ねた会食で【Assiette de MAKO】に行った帰りにすぐ近くの【Cafe bar 375】によって珈琲飲んで帰りました。久しぶりだったけど、ミナコさんお元気でなにより。飛行機が増えてました。

20220120DSC02967
20220120DSC02976

店名: Cafe bar 375 
住所: 福岡市中央区大宮2-1-31-101
電話: 050-1163-3711
[ instagram ]





記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。