僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC00356-2

久しぶりの東区照葉【照鮨】で晩ごはん。久しぶりと言ってもまだ4ヶ月ぶりか。大将の田上さんが西中洲に新店【鮨たがみ】を出されたので、こちらの【照鮨】でだいたいこのお二人が2枚看板で握られてる。

今夜はクリスマスで週末ってこともあってかお客さん多かった。てかだいたいいつも賑わってるらしいんだけど。

カウンター席に着くとたまたま隣に先にいた若い夫婦に声をかけられた。「今年10月に開催された『鳥飼八幡宮カレーフェスティバル』で一緒に写真を撮ってもらいました!!」と。すごい偶然だったけどお話しながら楽しい食事でした。2人してカレーにハマってるみたいで、彼女のほうが家ではスパイスカレー作りにも挑戦しているらしい。写真見せてもらったら本格的なミールスっぽいのを作ってみたい。そのうち、カレー屋さんを始めるんじゃないか(笑)

ということで、そんな偶然もある【照鮨】はお寿司も美味しいけど、その前に出てくる魚料理も美味しいね。そして何よりオジ様お二人の接客もいい。やっぱり料理は、味だけでなく楽しくて気持ち良くないと美味しくないのでこの店は僕にはピッタリだ。

カウンターでなくテーブルや掘りごたつの小上がりなどもあるので家族連れなどでもオッケー。ランチなどは特にお手頃なセットもあるのでお試しあれ。

20211225照鮨DSC00238

20211225照鮨DSC00241

20211225照鮨DSC00248

20211225照鮨DSC00255

20211225照鮨DSC00257

20211225照鮨DSC00268

20211225照鮨DSC00274

20211225照鮨DSC00251

20211225照鮨DSC00279

20211225照鮨DSC00280

20211225照鮨DSC00289

20211225照鮨DSC00296

20211225照鮨DSC00304

20211225照鮨DSC00305

20211225照鮨DSC00322

20211225照鮨DSC00325

20211225照鮨DSC00328

20211225照鮨DSC00336

20211225照鮨DSC00344

店名:照鮨(てるずし)
住所:福岡市東区香椎照葉6丁目3番12号プライムメゾン照葉
電話:092-719-1777
休日:年中無休(お盆、年末年始のみ)
HP:https://terusushi.net/
instagram ]




で、その前に日課カフェ【珈琲小林】で珈琲一杯ひっかけていきました。

20211225DSCF3302

20211225DSCF3312

店名:珈琲小林
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6
時間:12:00〜21:00
定休:火曜日
[ instagram ]




お昼は【タマガワカリードットコム】。カレーは売り切れてたので残り物盛り合わせって言われたけど、何ことはないちゃんとしてるやん。

20211225玉川カレーDSC00209

20211225玉川カレーDSC00231

店名:タマガワカリー ドット コム
住所:福岡市南区清水1-24-18 玉川ビル105B
電話:050-5436-3795 (調理中以外出ます)
instagram ]



そして【PLASE.STORE】で珈琲。これは、文房具のクリスマスツリーですね。
DSCF3295

20211225DSCF3296

20211225DSCF3293

20211225DSCF3298

DSCF3286

店名:PLASE.STORE
住所:福岡市南区大楠3-7-16
電話:092-753-8275
定休:水曜日
instagram ]







記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。