僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
20211216DSC09324-3

これまたお久しぶりの【肉菜処かえる屋】で日替わりランチ。今日はミックスフライ定食があったのでそれをいただき。タルタルソースにフライ物に白ごはんとかもうハイカロリー万歳ですね。

お腹空いてから食べに行くとどうしてもガッツリ系に行ってしまうから駄目ね。ランチ食べに行く前にあんぱん1個でも食べてたら、もう少し低カロリーな注文が出来るかもとか考えてしまう。来年は還暦なのに、なんだろうこの食欲は。

いつまでも、あると思うな、食欲と寿命。食べられる時に食べておきましょう。

そんなこんなで今年も残すところあと2週間。やっと冬らしく少し寒くなってきたみたい。今から行く店には帰り際に「良いお年を!」とか言い始めないかん時期ですね。

今日食べた以外にも過去写真をのせておきます。日替わりメニュー以外にも定食メニューたくさんあります。肉をつまみに昼呑みも出来ますよ。

20211216DSC09305
DSC09332-2
2b3d285b (1)
1599912f
123293a0
91d6d78e
69a07ebf
27270b33
c19bcf0d

店名:肉菜処 かえる屋 
住所:福岡県糟屋郡志免町田富2-3-3
電話:092-692-2535 
※駐車場たくさんあります。
instagram ]



昨日のお昼は【炭火博多焼肉 明治屋 古門戸店】の福永さんところでお昼ご飯。気前が良くてふとっぱらの福永さん。そしてリアル太っ腹。今年はいろいろお世話になりました。そして美味しい炭火焼焼肉や土鍋ご飯もご馳走さまでした!来年もよろしくお願いします。こちらも過去写真からも少し。

DSC09260-2
20db0517
20211215DSC09238
20211215DSC09234
20211215DSC09243
086ca3f0
d2a0e302
a1104a87
1f62169c
f6c8040d
d82b8d86
a9a20625
7949e874
7170ca4d
52e864dd
50d6b7a4
0a40b98c

店名: 炭火博多焼肉 明治屋 古門戸店 
住所: 福岡市博多区古門戸町2-2
電話: 092-261-2900
instagram ]



昨夜は仕事帰りに家から近いので最近時々来てる東区多々良【Kerala Indian Restaurant 】へ。お安くサクッと食べられるインド家庭料理的な雰囲気の店。インドに行ったことないけどたぶんきっとそんな感じ。今の時代、高級レストランの外国料理と同じくらい実はお手頃な現地家庭料理も求められてるんやなかろうか。外国になかなか行けない昨今の状況の中、現地家庭料理はひとつの体験型アミューズメントとも言えるかも。

20211215DSC09288

20211215DSC09296

20211215DSC09292

店名:Kerala Indian Restaurant(ケララ インディアン レストラン)
住所:福岡市東区多々良1-11-15
電話:092-627-0033
時間:月〜土11:00〜20:00くらい / 日11:00〜15:00
定休:不定休
※駐車場3台あり(店前に2台、裏に1台)
[ instagram ]




記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。