僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
20211214marais-2DSC09170

maraisとは「マーレ」と読みます。フランス語で「沼」っていう意味らしい。今夜の主役は【marais】の中の人、ぬまっちです。

カフェやレストランで菓子作りを中心に仕事をしているぬまっち。まあ、よう働きます。だいたい5軒くらい掛け持ちで仕事しているんじゃなかろうか。 夢はいつの日かお店を持つこと。それに向かって福岡で頑張ってる女性です。

【marais】は時々中央区あたりのおしゃれなカフェを間借りしてイベント形式でパフェ会を開いてます。食べたくて食べたくて仕方なかったんだけど、パフェ会がすぐに予約でいっぱいになるし若い女子で賑わってるのでオジサンは申し込みにくくて(笑)。

それならばと今日は我らがホーム【珈琲小林】にぬまっちをお呼びして【marais】のパフェ会を開いてもらいました。お昼から四回開催。東区でもすぐに満席になりさすがの人気でしたね。僕は19時からの最終枠でお邪魔しました。

メニューはバナナ推しの【珈琲小林】にちなんでバナナパフェ。ぬまっちが練りに練った小林コラボの逸品が出来上がりましたね。大人なバナナパフェということで甘さ控えめ。さすが期待通りの 【marais】でした。

ということで今日は【パーラー小林】に変身した【珈琲小林】。 手間と暇をかけて考えられたその時その時のオリジナルパフェ。納得の価格と内容でした。ぬまっち、東区まで遠征ありがとう。ご馳走様でした。記録写真の意味も含めて写真多め。

※【marais】のinstagram

20211214maraisDSC09079

20211214maraisDSC09066

20211214maraisDSC09085

20211214maraisDSC09113

20211214maraisDSC09116

20211214maraisDSC09089

20211214maraisDSC09106

20211214maraisDSC09231

20211214maraisDSC09230

20211214maraisbwDSC09221

20211214maraisDSC09215

20211214maraisDSC09193

20211214maraisDSC09223

20211214maraisDSC09074

20211214maraisDSC09130

DSC09141

DSC09154-2

20211214maraisDSC09175

20211214maraisbwDSC09190

店名:
珈琲小林 
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6 
時間:12:00〜21:00 
定休:火曜日
instagram ]
 


お昼に【珈琲と麦酒】へ。しばらくお休みしていた智子さん。12月6日から元気に頑張ってます。お母様のさわこさんの昼ごはんもおすすめです。

DSC09045

20211214DSC09031

店名:珈琲と麦酒
住所:福岡市博多区上呉服町5-175
instagram ]
 



昼ごはんは久しぶりの【じゃらん食堂】でした。今日のカウンターは男性率高かったですね。また来年もよろしくです。

20211214DSC09014

店名: じゃらん食堂 
住所: 福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル208号 
電話: 092-753-8685 
休日: 日曜日・祝日 



 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。