僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
20211213あぴDSC08992-2

沖縄民謡や三線(さんしん)の調べが流れる店内。佐賀県七山の玉子を使った料理やスイーツがあったり七山の玉子や果物も売っていたり。

店主の戸川さんは沖縄出身でも佐賀出身でのなかったと思うんだけど、どうだったっけ。どちらにしろ、10年近く前に初めてここにきた時から音楽は沖縄だったし、七山の玉子もずっと置いてある記憶がある。

そんな平尾【カフェあぴ】で日替わりランチ。

2人席中心の店だから、大体おひとり様のお客さんがひとりランチ、ひとり晩ご飯を楽しんでらっしゃる。ほとんどのお客さんが入店すると「食べられます?」「大丈夫ですよ」「じゃあ、ご飯お願いします」と戸川さんと会話を交わして2階席へと階段を上っていく。

気の利いたお常連客は食べ終わったらトレイに載った食器を持って階段を降りてくる。「特にお願いしたわけではないけど何となくそうしてくれる人が増えた」そうだ。

1階の入り口のすぐ前に1人席が一つだけあるので僕はここに座って戸川さんと近況を語り合い食事をするがほとんど。てか、ここが空いてない時は店に入らない時もある。今日はその席が空いてた。

「マスク生活が長くなると顔の表情を作ることが少なくなるから、なんか老けたような気がする」と戸川さん。

「確かに顔の緊張感が減るから顔の筋肉を使わなくなるよね」

「いつまでマスク生活は続くんでしょうね。外すタイミングが難しい」

「これだけいつもマスクしてたら、マスク外すのはパンツ脱ぐみたいな恥ずかしささえ感じる時あるもんね」

「それはないでしょ」

「じゃあ、短パンになる感じくらい」

「それもどうかな」

特に愛想が売りでもないけど、淡々と手作り料理を出してくれる戸川さん。常連さんが「ただいま」「おかえり」とやってくる感じでもう14年くらいここで営業される美味しいカフェ飯屋さんである。

僕よりちょっと年下の戸川さんだけど、まあ同じ世代。あと何年生きられるか分からんけど良い感じで死ねたら良いよねと、すっかりジジババの会話でしたね。

明日火曜日は定休日です。

20211213あぴDSC08949

20211213あぴDSC08951

20211213あぴDSC08958

納豆(玉子付き)
20211213あぴDSC08960

七山玉子は販売もしてるけど、基本的には料理に使うために仕入れているそうだ。
20211213あぴDSC08970

ナポリタンとかもあるんだよね。ほとんど人が定食を食べてるけど。
20211213あぴDSC08964

七山村のみかん売ってます。
DSC08980

七山玉子を使ったあぴプリンとミニドリンクセット
20211213あぴDSC08974

店名: カフェあぴ 
住所: 福岡市中央区平尾2−6−1
電話: 092-521-8246
店休:火曜日・日曜日
instagram ]





いつもお世話になってる冷泉公園前の【カメラのゴゴー商会】の後郷社長が今年もクラシックカメラ博をやるそうです。フィルムカメラ好きの皆さん、是非遊びに行きましょう。
カメラ_B3_1117
2021年12月吉日-第3回-クラシックカメラ博-IN博多-のご案内




そして、年末ですがバンバンバザールのホールライブあるよ!!
バンバン

http://www.ban-ban-bazar.com/news6.html








 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。