僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
20211212DSC08755

日曜日のお昼は大名【タマカレー】へ。天神ロフト前で多国籍料理屋台をしている店主と一緒に大名のメガネ屋さんに行った帰りに。

【タマカレー】のジャイアンさんは【BARシーラカンス】を間借りして営業していたんですが12/30を持ってここでの営業を終了することしたそうです。

年明けから色々と生産者のところを回って素材の勉強をして、来年2月か3月くらいには中央区某所で実店舗開業の予定らしい。

久しぶりだったけど相変わらずジャイアンさんは元気だったね〜。久しぶりに、「ポポポー!!」のカレー紹介を目の前でやってくれました。そして今日は忙しそうでご両親が手伝いに来られてた。

3〜4年前くらいから“間借りカレー”という営業スタイルが多く見られたけど、カレーに限らず、間借りカフェも含めて本人たちにはとても助かるシステムだよね。

しかし最近は間借りから実店舗開業へ移行する店も増えてきました。間借りにはまがりなりのメリットがあり福岡カレー文化の広がりにすごく貢献しているシステムだと思うが、やはりいつかは実店舗へ!!というのが一般的な流れなのかな。

ジャイアンさん、来年また会いましょう!!

20211212DSC08761

20211212DSC08781

20211212DSC08764

店名:タマカレー 
住所:福岡市中央区大名1-13-20
[ instagram ]


 


西戸崎から帰って、夕方【珈琲小林】へ。お昼から出店していた【名もなきサンドイッチ屋】さんですが13:40には売り切れてましたね。相変わらずの人気。

そしてサラサラロングヘアを目指しているケンゴくん。火曜日はバナナパフェ会(予約満席)もあり色々準備中でした。アップルバナナ?というものも使うらしい。パフェ職人、ぬまっちのバナナパフェ、楽しみね。

20211212DSCF2943

20211212DSCF2928

20211212DSCF2957

20211212DSC08919

店名:珈琲小林 
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6 
時間:12:00〜21:00 
定休:火曜日
instagram ]
 


夜はまたまた【弥五郎】でこれ食べて帰りました。日曜日の夜はここの確率高い。

20211212DSC08924

20211212DSC08927

20211212DSC08932

20211212DSC08938
 
店名:弥五郎
住所:福岡市東区千早5-14-23
電話:092-681-2458
[ instagram ]

 



 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。