僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
DSC05511

平尾【favo】のランチタイム、先週店前を通った時は満席であきらめたけど、今日は空いていたので飛び込んだ。
 
チキンコンフィのココナッツカレー。鶏肉が柔らかくて食べ応えもあってお腹いっぱい。税込1,320円。

奥様が作るケーキ類も評判が良くてお店的に推してらっしゃる。しかしながらご飯だけでお腹いっぱいになる女性客も多いということで、素材の質を上げて量をちょっと減らしたらしいけど、それでもボリューム満点だわ。

久しぶりに奥様にも会えたけどお元気そうで何より。子育てしながらご夫婦でお店切り盛りされるのって大変ですね、という話で盛り上がり。それでも奥様メインのランチ後のカフェ営業にも力を入れていきたいらしい。頑張ってください。

夜の営業は週2日(金曜日と土曜日)に絞ってるそうです。夜もおすすめですよ。

DSCF1771

奥様手作りのケーキ類がたくさん。
DSC05519

FUJIFILMで撮ってみたり、、、
DSCF1768

SONYで撮ったり。
DSC05515

DSCF1778

DSCF1776

このカウンターの椅子は、ようできとる。
DSCF1781

店名:favo 
住所:福岡市中央区平尾4-4-26 桑原ビル1-A 
電話:092-533-5566
instagram ]



からの大名に10/27オープンしたばかりのキャンディいなり寿司専門店【brun】でお土産購入。ご両親が長年お寿司屋さんをされてたという女性が《キャンディいなり寿司専門店》のオープンされました。店名の【brun】(ブラン)はフランス語で褐色という意味。おいなりさんのアゲの色から命名したそうだ。お友達のちんさんの元同僚ということで顔出してきました。

場所は大名の【酒場コージ】や【土竜が俺を呼んでいる】の路地を先に進んだ奥にあり。とりあえずはお昼だけテイクアウトだけの営業からスタートです。
DSC05554

今日は8種類のおいなりさんがあり。
DSC05534

昭和の駄菓子屋感のある陳列
DSC05526

DSC05531

キャンディのように一つ一つ包まれています。カンカン入りの4個セットで750円。お土産に最適。
DSC05563

クリアな入れ物も売ってます。
DSC05537

たまご焼きいなり。
DSC05584

五目いなり。どの味も、甘さ、汁気、米の硬さなど好みだった。
DSC05571

通りのからの入口目印はこの看板。
DSC05541

【酒場コージ】や【土竜が俺を呼んでいる】の路地裏へ。
DSCF1797

こんな可愛い店構え
DSC05538-2

店名:brun 
住所:福岡市中央区大名1-9-18-102 
電話:070-8535-1306
instagram ]




で、夜は久しぶりの那珂川市【ナカムラボ】で毎度の醤油そば。完全予約制なので電話やSNSメッセージで 予約してくださいね。予約管理するお店は大変だけど、待ち時間も少ないし行列もできないので駐車場問題もないし近隣の住民との問題も起きないし、調理もスムーズに出来るしいい感じで運営されてる感じ。丸三年ほとんど休まず営業されてる中村さん。体に気をつけてこれからも美味しいラーメンを食べさせてくださいね〜。11/3には那珂川市の五ケ山キャンプ場、11/14は香椎照葉での移動販売車での出店あるらしい。通常メニューではないラーメンが出されるそうなので楽しみだ。照葉、行きたいな。
 
20211028ナカムラボDSC05587
20211028ナカムラボDSC05596
20211028ナカムラボDSC05598
20211028ナカムラボDSC05601
 
店名: nakamuLab.(ナカムラボ) 
住所: 福岡県那珂川市別所1067-8 
電話: 090-4358-1696 
定休: 不定休 
※完全予約制です。
instagram ]
 

 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。