僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
202110241みわカレーDSCF1554-2

美野島商店街のスーパーサニー前、【みわカレー】で合い掛けカレー。女性店主が作る優しいスパイスカレー。

彼女が開業前に【マサラキッチン】でアルバイトしていた時代からの知り合いなので、そこそこの年数になる。新しいカレー店がどんどん誕生しているので、こちらのように最近できたカレー店もなんとなくもう中堅どころのように感じる。

早い遅い、長い短いは相対的なモノ。今は世の中の新陳代謝が早いので、なにかと早く短く感じるね。 

今こちらではPayPay支払いで現在20%キャッシュバック中。ラッキー、ごっちゃんでした。

202110241みわカレーDSCF1544

20211024みわカレーDSCF1561

202110241みわカレーDSCF1566

店名:みわCurry
住所:福岡市博多区美野島3-12-10
電話:092-483-3636
instagram ]



からの【TAG STA】で現在開催されている城下浩伺 さんの個展へ2回目。明日まで開催ですが、ご本人が在廊中。お話聞けてよかったです。

202110243tagstaDSCF1574

202110243tagstaDSCF1568
 
店名: TAGSTA (タグスタ)
住所: 福岡市中央区春吉1-7-11 スペースキューブ1F
電話: 092-724-7721
instagram ]



から【喫茶コティー】で週末限定の南瓜プリン。ランチタイム、賑わってる。

202110243cottyDSCF1579

店名:喫茶COTTY(コティー)
住所:福岡市中央区高砂2-15-28
電話:092-521-8560
instagram ]



そして3ヶ月前に平尾にできた自家焙煎珈琲店【珈琲kou】へ。店主は【珈琲美美】出身。バケペン持った青年のお客さんがいてカメラ談義。

202110243kouDSCF1585

202110243kouDSCF1588

202110243kouDSCF1591

202110243kouDSCF1592

[ instagram ]


 

夕方、久しぶりに【COFFEEMAN】。ここの珈琲は、改めて思うけど、なんだろうこのバランスの良さ。ど真ん中に正統派な珈琲って感じさせてくれる。

202110243coffeemanDSCF1594

202110243coffeemanDSCF1597

店名:COFFEEMAN
住所:福岡市中央区六本松4-5-23
電話:092-738-7051
[ instagram



からの
【鯨家いすず庵】で蕎麦をいただき。東区の名店【不老庵】で修行されて現在久山町で開業準備中。それまで【清喜ひとしな】の週末の夜を間借り営業中。久山町開業楽しみ。

202110243いすず庵DSCF1603

202110243いすず庵DSCF1601

202110243いすず庵DSCF1609

202110243いすず庵DSCF1611

202110243いすず庵DSCF1607

202110243いすず庵DSCF1613

202110243いすず庵DSCF1599

[ instagram ]
 



で、昨夜の
【輝鶏】かしいかえん前にある焼き鳥屋さん。以前は数店舗ある【十蔵】の1店舗として営業していたが、今年独立されたということ。鳥刺し美味しかった〜。新鮮な鶏肉だわ。焼き鳥はハッキリとした味でお酒に合う料理でした。

輝鶏20211023DSC05172

輝鶏20211023DSC05179

輝鶏20211023DSC05173

輝鶏20211023DSC05189

輝鶏20211023DSC05184

輝鶏20211023DSC05194

輝鶏20211023DSC05199

輝鶏20211023DSC05206

輝鶏20211023DSC05197

輝鶏20211023DSC05210

輝鶏20211023DSC05220

かしいかえんは年内一杯の営業。いろんな思い出がある人がたくさんいらっしゃるでしょうね。
かしいかえん20211023DSC05229

香椎花園前駅。黄色い西鉄電車、懐かしい。大牟田本線でも走ってるのかしら。
20211023かしいかえんDSC05242

店名:輝鶏
住所:福岡市東区香住ヶ丘6-28-33
電話:092-661-8717


今日の記事の写真は、【輝鶏】だけがSONY a7iiiで、他はFUJIFILM X-E4なんだけど、全く違う、、、、。



最後に、週末3日間開催された『鳥飼八幡宮カレーフェスティバル』は大盛況でした。関係者及び出店者の皆様、大変お疲れ様でした。福岡のカレーファン、すごい。あらためて感じましたね。

土曜日にプロカメラマンによる一枚1,000円の撮影会されてたので撮ってもらいました。【博多とよ唐亭】の社長さんと、カレバカカレー3人久しぶりの勢揃い。

20211023DSC05167

















記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。