僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
20210925DSCF0098

【クボカリー】誕生の地であり【クボカリー大楠店】が現在も入居している【レンタルスペース カシマス】。その名の通り「部屋貸します!!」というのがテーマの建物。

高砂に移転して現在はうちだ産業として営業中の元【かもめ食堂】が近くの「あさだ荘」で営業していた頃に別室として運営していたのがマーケットカフェアルク。それがここにあリました。

【クボカリー】1号店は【マーケットカフェアルク】を間借りするような形でスタートしましたね。2015年11月のことでした。

その頃は、【レンタルスペース カシマス】に飲食店は【マーケットカフェアルク】しかなく、他の部屋は飲食店以外の店舗として貸し出されていたようですが、オーナーさんの方針転換があったのか最近は弁当販売、仕出し屋、花屋、本屋、アトリエ、その他物販など広く貸し出されるようになったみたい。

ちょっと覗いてみたりもしたけど、何か趣味性の強い尖った店も多い。でもね、なんかみんなのんびりとしたオーナーさんが多いのよね。

高宮駅東側にあたるこの近辺には小箱のレストランやカフェ、カレー店、ケーキ店、パン屋、文房具店など若者に人気の店が増えてきた地区。

最近の【レンタルスペース カシマス】の入店状況を見ていると、街の動きに調和した良い人の流れができそうな雰囲気ですね。

この界隈は、公園もあるし川もあるし、高いマンションが少なく低層住宅が多いので、空が広いんですよね。路地を歩いていてとても気持ちが良いと思うのは僕だけではないはず。

お弁当買って公園でランチなんてのも気持ちが良い季節になりました。大楠散策おすすめです。

20210925-2DSCF0091

DSCF0089

20210925DSCF0101

20210925DSCF0100

店名: クボカリー大楠店 
住所: 福岡市南区大楠3-17-10
instagram ]



カレーの後にすぐ近くのおしゃれ文房具店【PLASE.STORE】でアイスコーヒー。
DSCF0082

DSCF0088

DSCF0085

DSCF0083

20210925DSCF0104

店名:PLASE.STORE
住所:福岡市南区大楠3-7-16
電話:092-753-8275
定休:水曜日
instagram ]









記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。