僕が誰かと生きていたという記録。
20210919DSCF0011
FUJIFILM X-E4 + TTArtisan 35mm F1.4

過去にはいろんなメーカーのカメラを使ってみたけど、ここ数年はSONYのミラーレスをずっと使ってきた。現在使ってるα7はSONYだけで6台目。フルサイズセンサー搭載でありながら小型であるので、写真の出来栄えと使い勝手ともずっと満足している。

それでもまあまあの大きさと重さ。仕事の書類などと一緒に毎日薄っぺらい布製のトートバッグに入れて持ち歩いてるんだけど寄る年波には勝てず、腕や肩が悲鳴をあげている。

仕事的な撮影の場合は別にして、毎日持ち歩くカメラは小さめにしたいな、と思っていたところに2021年2月に現れたのが、富士フィルム社製のミラーレスデジタルカメラ、X-E4でした。

外観は使い勝手の良さよりもデザインを重視したシンプルさ。小さいけどずっしりする重厚感。そして、イメージセンサー(撮像素子)は価格が2倍くらいする富士フィルム社の人気デジタルカメラX-Pro-3と同じX-Trans CMOS 4センサー(APS-C)というからお買い得感がすごい。

性能もそうだけど、とにかく見た目重視で注文。レコードやCDや雑誌と同じく、ジャケ買いってやつですね。

支払い方法は、大体どこのショップでもやってる無金利ローン。現金で買ってもローンで買っても無金利なら同じ金額。だったら分割でも資金運用的に問題ないだろう。

この点については、ローン嫌いな人からは「ローンとか借金とかダメよ!欲しいものはお金を貯めてから買いなさい」って言われるところだけど、多分討論しても結論が出ずに人生論に発展する話題なので、ここではどうでもいいね。


ということで、このカメラ(X-E4)の価格が大体10万円弱なので、3年払いで買うとしてちょっと計算してみる。3年だから36回分割ですね。

本体価格100,000円➗36回=毎月2,778円となります。

実際は9万円台なので僕の場合は、毎月2,700円となりました。

これを1ヶ月30日として、日払いだといくらか計算すると、

2,700円➗30日=90円となります。1日90円ですよ。

1日90円を3年間払ったら、このカメラはあなたのものですよ(笑)

カメラ欲しくない人には、1日90円でも無駄金です。逆に言えば、3年間毎日90円貯金したら3年後には10万円貯まってるってことですからね。

しかし、実際に「カメラ欲しいけど、お金が、、、」と悩んでる人が僕の周りのもたくさんいました。

そんな人にこう言ってみました。

「あなたはカメラのために毎日90円払う気持ちはありますか?」と。

すると大体みんな即座に「払えます!!」と答えます。欲しい気持ちと1日90円を払う気持ちを自分の中で冷静に天秤にかけて考えれば答えは出しやすいです。

そんな感じで、僕も含めて周りには10万円のカメラを買った人が一気に10人。そのうち7人はX-E4です。

なんちゃら詐欺みたいなのじゃないですよ。

ただの計算と、その答えを見た時の本人の気持ちの問題です。

ケンゴ君も大喜びでした。

20210919DSCF0009

20210919DSCF0006

ちなみにこの写真3枚はX-E4に中国製のレンズメーカーのTTArtisan 35mm F1.4を使ってます。オートフォーカスはついてないものですが、なんと9,000円でお釣りが来ますよ。笑えるくらい安い、そして使える性能。



店名:
珈琲小林 
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6 
時間:12:00〜21:00 ※現在は20時閉店です。
定休:火曜日
instagram ]




記事検索
■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして参加してます。

カレバカレトルトカレー

■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■カレバカラジオカレー(完売)
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』(2019.7〜2021.6)
■最新記事(15件)



■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ



    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード