僕が誰かと生きていたという記録。
20210910R0060304
RICOH GR

仕事上がりが19時過ぎになるともう晩御飯食べる店に辿り着けない。そのまま帰るのもアレだし、まあ帰ってもご飯があるわけではないから、珈琲ぐらい飲んで帰りたい。

そんな感じで【珈琲小林】

珈琲を飲みたいって言うか、ちょっとどこかに寄りたいだけかもしれんけど。

先日某カレー店主と話してて「デリバリーとかは使わないんですか?」と聞かれた。

「使わないね〜」

デリバリーするのは、それが行きつけのお店のモノにしろ、僕とってはコンビニ弁当と同じ感覚なのよね。

そりゃあコンビニ弁当と比べたら大好きな店の料理は全然美味しいに決まってるけど好きなお店のご飯はやっぱりお店で食べたいしね。てか僕がお店に通う習性は、ご飯食べるのと同じくらいお店の人に会うことが目的なのよね。

感染対策が大切なこの時期には最悪な習性だわ。ここ15年くらいで飲食店との関わり方が特殊な人というか変な人になってしまったのよね。

まあ、いいけど。


店名:珈琲小林 
住所:福岡市東区香椎駅前2-2-6 
時間:12:00〜21:00 ※現在は20時閉店です。
定休:火曜日
instagram ]





昨夜は【炭火博多焼肉明治屋 古門戸店】で牛レアカツカレー。この前ランチに行った時に「次はレアカツですね」と店主の福永さんに言われてたのを思い出してお昼に予約して夜にうかがった。

えらく柔らかくでズ〜〜ンと味わいのあるお肉だった。焼肉屋のカレーさんがいかに美味しいとは言え、カレーさんには悪いけどカレーで食べるにはもったいないくらい美味しいお肉だった。今日聞いたら、「あの肉はイチボでした」って。そりゃ、美味いはずだわ。

20210909DSC04158
SONY a7+ZEISS Distagon 2/40
 

店名: 炭火博多焼肉 明治屋 古門戸店 
住所: 福岡市博多区古門戸町2-2
電話: 092-261-2900
instagram ]


 

福岡のカレーを全国へ!!という趣旨で福岡の9店舗のカレー店が集まって冷凍カレーを通販する『福岡カレードットコム』。設備や作業場を確保するためにとりあえずクラウドファンディングを立ち上げたところ3日で目標達成。現在はリターン品の発送作業中。

先日僕のところにもリターン品が届いたので毎日一皿ずつお昼に事務所でいただいております。急速冷凍されたカレーは電子レンジでチンするだけですごく高い再現性で美味い。リターン品の発送が完了したら、通常の通販サイトを立ち上げる予定らしいですよ。
 
20210910R0060301
RICOH GR

福岡カレードットコム
[ instagram ]




『鳥飼八幡宮カレーフェスティバル』が10月に開催されますよ。
E-SIX3YVkAEt9KC
10/22(金)〜24(日)  11:00〜16:00 鳥飼八幡宮 宮司自らが実行委員長旗を振り、ぴあ発行究極のカレー福岡版の制作を行った編集プロダクション n.planningの編集者、Facebookグループ 九州カレー同盟よりカレー愛溢れる有志が実行委員として本イベントを盛り上げていきます!

とのことです。近くなったらまたお知らせしますね。


イベント名:鳥飼八幡宮カレーフェスティバル
期間:10/22(金)〜24(日)  11:00〜16:00
開催場所:福岡市中央区今川2-1-17
[ instagram ]
[ twitter ]
[ facebook





 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして参加してます。

カレバカレトルトカレー

■カレバカラジオカレー絶賛発売中!!
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』(2019.7〜2021.6)
■最新記事(15件)



■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ



    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード