僕が誰かと生きていたという記録。
umaga1
本題の前に、、、こんな状況で最近みんなに会えてないから、ご無沙汰の人に「最近、どうですか?」と聞かれるので近況を少し。

15年くらい毎日書いていた外食ブログを、7月1日に「少しのんびり自由に書くようにします」って書いたからという訳ではないんだけど、結果として8月から投稿数が少し減ってます。

本業が人並みに忙しくなり昼間ゆっくり食事をする時間が取れない上に、夜は飲食店が20時までの時短営業を強いられてて晩ご飯に行けないから。19時過ぎに仕事終わったらもう食べられる店が無いもんね。

そんな感じで外食する回数が激減してるのは事実。昔はどんなに忙しくても無理矢理にでもどうにかして外食して記事を書いてたけど、今はこんなご時世だしね。そして、もうそんなやっつけ仕事的に書いてもね、という心の変化もあったりで。



8月になって59歳の誕生日も迎えて、還暦まであと一年になりました。さらに今月初孫が生まれ本当の爺さんにもなりましたわ。

「孫、可愛いやろう?」って言われるけど、女ばかりの家族の中で男の出る幕はなく、孫に触れたのもまだ1度だけ。可愛くてたまらん、みたいな感情はまだ湧かないままですね。しかし、孫を生んでくれた娘(三女)に対してはさらに愛しい感情が生まれてきたのでした。「よく頑張って無事に生んでくれたね〜。偉かったね〜」と。



さて、タレントのたけるくんデビ高橋さんと毎週やってた『カレバカラジオ 』は6月末で終了したんですが、兵庫県から移住して来たたこ焼き移動販売【たこ魂】のジャンたこさんが7月より始めた月一回の55分番組『たこラジ』で、お相手のパーソナリティーをさせてもらってます。『カレバカラジオ 』の兄弟番組のつもりで気楽に好き勝手しゃべってます。放送局は以前と同じく「コミュニティラジオ天神」です。


雑誌では、文榮出版社が7/30に発行した『CAFE BOOK』【珈琲小林】を紹介させてもらってます(P12~P13)。年に1〜2回だけですが、雑誌でもカレー店やカフェを紹介させてもらうお話をいただきありがたいです。


テレビでは、最近はTNC『ももち浜S特報ライブ』という夕方のニュース番組にちょくちょく声をかけてもらってます。こういうご時世に合わせてカレーテイクアウトの情報ということで、今年になって5回お店を紹介させてもらいました。1回に3店舗なので計15店舗。そして、第6弾として、8/30(月)17:20頃にまた紹介させてもらいます。良かったら観てください。(臨時ニュースの関係で延期の可能性もあります)→8/31(火)に変更になりました。


あ、ワクチンも2回接種完了しました。モデルナ製の副反応は世間で言われてる程度でした。

と、近況はそんな感じです。



ということで、やっと本題です。


福岡唯一の食専門WEBマガジン「UMAGA」が9月1日創刊します!

UMAGA2

大人の好奇心を旅するwebマガジン「muto」(ミュート)を運営している福岡のイベント企画・製作会社「株式会社 ディップ・アンド・エス」が、9月1日 に食専門WEBマガジン「UMAGA」を新しく立ち上げられることになりました。美味いものマガジンってことかな。

そこに僕もライターとして関わらせていただくことになりました。

編集長は、「ソワニエ」の元編集長で「聞平堂」代表の弓削さんが務められます。福岡を代表するグルメ編集者の弓削さんが編集長って、これホンモノが出来る気がする。

さらに弓削さんが声をかけられた本職のライターさんたち。そこに、僕とデビ高橋さんなども特別に声をかけていただくことになりました。どんなサイトになるのか、僕自身も楽しみです。

今まで、数種類のキュレーターマガジンのライターも少ししてきましたけど、「なんか違うな」と思って辞めてました。それは、キュレーションするくらいならこのブログ(mantaro.net)だけで情報発信続けていく方が長い目で見たら絶対良いと思ったから。ブログや僕自身のブランディング的にも。

しかし、今回はちょっと違うんですよね。巷の情報を軽くシェアするという感じではなく、一軒一軒ちゃんと取材して、お店の許可を得て情報を公開していくというWEB上ではあるけど、ちゃんとマガジンしてるんです。

特に僕の場合は「お店や料理の情報というより、店主やシェフに焦点を当てた切り口で書いてみたらどうですか。それの方が万太郎さんらしく出来るでしょ」と弓削さんから提案があってる。それもまた嬉しい。

弓削さんと一緒に仕事できるのも嬉しいですね。福岡一のグルメ編集者ですよ。ある意味、昔からの憧れの人でしたもんね。技術的にもきっと勉強になると思う。


運営会社「株式会社 ディップ・アンド・エス」の社長も「感染対策で飲食店が厳しい状況におかれている中、少しでも飲食業界の応援になるサイトになれるように頑張りましょう!!」と言われてます。共感しますよね。少しでも貢献できるように僕も頑張りたいと思います。


9月1日、サイトがオープンしたら、またご案内します。とりあえず、今日はお知らせまで。

お知らせの割には長文になりましたね。


※9月1日追記

https://umaga.net/

僕が書いているのは、まずは、これ。
     ↓↓↓
「九州ランカ」というカレージャンルをご存じですか?
















 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして参加してます。

カレバカレトルトカレー

■カレバカラジオカレー絶賛発売中!!
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』(2019.7〜2021.6)
■最新記事(15件)



■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ



    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード