僕が誰かと生きていたという記録。
DSC03009

【STEREO COFFEE】でマダガスカル大使館公認「マダガスカルバニラのシューアイス」が期間限定で販売中。

マダガスカル大使館公認って何何???

テーマは「FARMER TO YOU」だって。農家から消費者へ、って感じか。

マダガスカルの農家とシューアイスに何の関係が??

聞いてみると、“多種多様な植物を一緒に植えた「森」のような農園で、肥料や農薬を一切使わず育てられたマダガスカル産のバニラを使って、何かしら商品化したい”という企画がもちあがって、東京、福岡、名古屋、福岡のカフェでシューアイスが販売されているとのこと。

バニラの現在の主たる栽培地はアフリカ大陸東南沖のマダガスカル、中南米、東南アジアのインドネシアなどらしい。

農家から消費者へ、というテーマは青果業界からコーヒー業界を始め農業全般、そしてグローバルに広がる活動の一つだけど、その流れはバニラにもあるのね。確かにバニラも農産物だわ。

世の中、何が正しいのか何がみんなに支持されるのか、っていうのは経済活動の中でも多様化してるなぁと思う一例。

そんなマダガスカルバニラのシューアイスは、濃厚だが優しいアイスに、黒糖の香りがふわっと広がるシューで美味しく仕上がってました。ドリンクとセットでお楽しみください。

DSC03029

8月15日から8月31日の期間限定です。
DSC03005

児玉社長
DSC03034

stereo

店名:
STEREO COFFEE 
住所:福岡市中央区渡辺通3-8-3 
電話:092-231-8854
instagram ]



それと数日前の【キャンチョメ102】の晩ご飯。売切れてたので、あるものでプレート作ってくれた。あるものでも何でも美味しい。
3100034b

ちなみに先日食べた「真キャンチョメライス」は「ニューキャンチョメライス」というメニューに変わっていた。変幻自在らしい。
20210817DSC02956

働く男の背中
20210817DSC02945

店名:キャンチョメ102
住所:福岡市南区玉川町2-15
instagram ]





記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして参加してます。

カレバカレトルトカレー

■カレバカラジオカレー絶賛発売中!!
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』(2019.7〜2021.6)
■最新記事(15件)



■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ



    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード