僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
20210816DSC02925-3

博多駅南【にく豆腐しげ子】で肉豆腐。税込み1,000円。【豚ステーキ 十一】の隣で営業している姉妹店。

最近もう一つのメニューである牛丼を連食していたけど、今日は肉豆腐。

アツアツでフワフワでジュワジュワで美味しいね。生姜ご飯にのった塩サバもよく合う。

こちらは炊き餃子が有名な【池田商店】や【わらび野】などの『わらび野グループ』ですね。

餃子屋、居酒屋、小料理屋、カフェ、蕎麦屋、カレー店などを展開しているけど、どこの店も特徴的でインパクトのあるメニューが揃っていて人気店ばかり。もちろんどこも美味しいし。

どんな会社なんでしょうね。興味深いです。

【にく豆腐しげ子】は現在、夜営業は20時までとなってるけど、予約制でもつ焼きもやってるそうだ。いわゆるホルモン焼肉。美味しそう。

20210816DSC02931

ご飯は、生姜ご飯。その上に塩サバと大根おろし。
20210816DSC02934

メニューはこの二つだけ。どちらも1,000円ポッキリ。
dd79f862

昼間の写真だけど、こんな感じ。昔はここが【豚ステーキ十一】でしたね。
7b936a60

右側が【豚ステーキ十一】、左側は【にく豆腐しげ子】。
e106da2e

店名:にく豆腐 しげ子 
住所:福岡市博多区博多駅南3-6-20  
電話:092-483-6611  





昨日は晴れてたけど、今日はまた雨。お昼は【クボカリー 】へ。初めてのポークジンジャーカレー。トマトジンジャーって感じでトマトの酸味が印象的でした。

20210816DSC02917

ポーク、すごいボリューム。
20210816DSC02918

昼も夜も、生姜味のご飯でした。


店名: クボカリー大楠店 
住所: 福岡市南区大楠3-17-10
instagram ]




記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。