僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
20210806DSC02548-2

南区大楠にあるリノベーションビルである『井谷ビル』。そこの一階の路面店にある立飲み&猫雑貨の店【PecoRi】

オーナーの高田光子さん(右)と、ランチ担当のヒロンちゃん(左)。 

お昼はCAFE&猫雑貨、夜は立飲みBARというスタイルで営業してるけど、21019年12月からはヒロンちゃんがスタッフに加わって日替わりランチも始めたのでした。

あれから1年8ケ月。

COVID-19の感染症対策で一時休業したりランチのテイクアウトしたりといろんなことがありましたが、今月をもって、ヒロンちゃんが退職することになりました。ランチ営業も一旦終了。

ヒロンちゃんは、数年前に一時期住んでいた長崎県の五島列島北部の小値賀島に移住するとのこと。ちっちゃい肝っ玉かあさんみたいにいつも飾らない笑顔でお客さんを癒してくれてヒロンちゃんでした。

次は、第3の人生かな。大好きな小値賀島で人生の続きを楽しんでください。

あちらで住む家の準備などがあるのですぐに福岡を離れる訳ではないみたいだけど、ヒロンちゃんランチももうすぐ終わりそう。アレだったらお早めに。

ここ井谷ビルには【じゃらん食堂】【喫茶千歳】も入居しており【PecoRi】も含めて、ランチスポットとしてよく遊びにきているけど、少し寂しくなりますね。

20210806DSC02533

20210806DSC02545

帰りに並びにあるパン屋さん【ラ・フランス】で昭和レトロっぽい懐かしいパンをまとめ買い。年配のご夫婦がやられてます。
20210806DSC02561

店名:ペコリ
住所:福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル101号
電話:092-524-3621
定休:月曜日
時間:現在時短営業中 



店名:ラ・フランス  
住所:福岡市南区大楠2-17-3  
電話:092-524-6622  
店休:日、月、火曜日








 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。