僕がどこかで誰かと生きていたという記録。
20210730DSC02135-3

福岡のスリランカカレー専門店として30年にわたって絶大なる人気と地位を獲得している【ツナパハ】&【ヌワラエリヤ】の姉妹店。

ラーメン専門店【ラーメン仮面55】

55は、パハパハと読む。GO!GO!に掛けた意味もあるらしい。

食べたのは、メインのラーメンであるエスニックラーメン。ランチライムは、惣菜3種とご飯がついて750円って安いね。中央区薬院のこんな良い場所でこの価格。ありがたい。

基本的にはスパイシーなカレーをベースとしたラインナップだけど、醤油ラーメンもある。ランチサービスは、エスニックラーメンと醤油ラーメンのどちらかを選べる。

そしてこのランチサービスは夕方5時までやってるらしい。時間の逃したランチ難民にはお助けスポットだ。

いや〜、久しぶりに食べたけど美味いね。癖になる味。ついついスープを全部飲んでしもうたわ。


実は、ちょっとお店に仕事的な相談があって来たんだけど、特に知り合いもいないのでどうしようかなと思いながら入店。

すると、店に入るやいなや、「あ!万太郎さん!!」と女性スタッフが。

「おーーーー!!」

以前、知り合いのカフェで働いていたパティシエさんだった。あとで聞いたら、去年からここでお菓子製造担当で社員として働いているらしい。

そして、ラーメンを持って来てくれた違う女性(上の写真)が、「万太郎さん、私、〇〇の妻です」と。知り合いの奥様だった。びっくり。

こういう流れの時は、仕事的な相談もきっと上手くいく。もうゴールが見えた気がした。

おかげで美味しいエスニックラーメンがさらに美味しく感じたわ。

今後は醤油ラーメンも食べてみよう。

20210730DSC02110-2
20210730DSC02120-2
20210730DSC02143
20210730DSC02117-2
20210730DSC02151
20210730DSC02119
20210730DSC02155

店名:ラーメン仮面55(PAHAPAHA)
住所:福岡市中央区薬院2-13-33
電話:092-714-5552
[ instagram ]




カレーと言えば『シティ情報Fukuoka』の今月号はカレー特集です。毎年夏に特集されるカレー。僕は関わってないけど、いろいろと知り合いが掲載されてます。
20210730DSC02169-2



そして、こちらは僕も関わっています。本日発売になった『CAFE BOOK』。あの『ソワニエプラス』を出している文榮出版社のムック本です。僕は「私の好きなカフェ」という巻頭のコーナーで、贔屓にしている東区のあの小さなカフェを紹介してます。紹介だけでなく、記事も書かせてもらいました。カレーの話題でテレビや雑誌になどのメディアに呼んでもらうことは多いんですが、珈琲やカフェ関係で声をかけてもらうとさらに嬉しいですね。
20210730DSC02165

 


昨夜は仕事帰りに志免町【肉菜処 かえる屋】で晩ご飯。また8月から福岡県はまん延防止等重点措置が始まるので、夜の店は大変やね。お弁当とかオードブルテイクアウトでも頑張らないかんね。 
20210729DSC02091

20210729DSC02100

帰りに夕焼け。今年はこんな感じのハッキリとした色を出す夕焼けが多いよね。晴れてたら毎日のように空が染まってる気がする。
20210729DSC02102
 
店名:肉菜処 かえる屋  
住所:福岡県糟屋郡志免町田富2-3-3
電話:092-692-2535  
※駐車場たくさんあります。
instagram ]

 



 
記事検索
■プロフィール
上野万太郎/僕がどこかで誰かと生きていたという記録。《食》との出会いは《人》との出会い。

詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼



UMAGA


UMAGA




■過去の日記
■読者登録
LINE読者登録QRコード

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
©2004-2024 MANTARO.net All Rights Reserved.

【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。