僕が誰かと生きていたという記録。
20210728-2DSC02084

出張カレー教室やイベントでのカレー店出店などを展開している【スパイス計画】の内藤直樹さん。みんな、直樹くんと呼んでいるけど。

スリランカなどで経験したスパイス料理作りを生かして、実店舗は持たず、活動をしている青年。現在は福岡在住だが地元は兵庫県。

そして店舗は今後も持つ予定はないらしく、まさに、さすらいのカレー職人。

彼のプロフィールには、

“スパイス料理研究家、食の記録作家。 スパイス計画 主宰。「インド洋からヒマラヤまで」 現在、スリランカカレー、ビリヤニ 美味しい、面白いから興味が広がるようなスパイス料理作り、料理教室を行っています。福岡市を中心に出張営業を行っていて、主にはビリヤニ、スリランカカレー。”

とある。

今年の5月には地元に近い神戸でスリランカで撮った写真展も開催。“自分の見てきたもの、体験したもの、驚きや心が動いたものが何なのか、そんなことを朧気ながらもカタチにした”ものだったらしい。


最近は彼のように、若いうちから海外に進んで出て行き、現地に溶けこむような経験をして知識や技術だけでなくいろんな想いをもって帰ってくる若者が多い。

そして、一回だけでなく定期的になかなかの頻度で通うように渡航している人も。

昭和の頃には、そんなことはやりにくかったし、そこで得た経験を基に生計を立てるような発想をする人も少なかった。

今の世の中、そんな状況が一般的とは言わないまでも、不思議なことではなくなった。僕の周りにはカレー関係の飲食店店主が多いから特にそう思うのかもしれないが。

兎にも角にも、人生の選択肢は確実に増えてる。


昨夜はそんな彼を招いて、某出版社の事務所でカレー食事会が開かれたので参加してきた。

スリランカ、ネパール、南インドなどの数種類のカレーがテーブルに並べられ、食べたいものを自分で取って食べるスタイル。

いろんな現地の話を聞きながらいただくカレーはマジで美味しかった。

企画していただいたみなさん、ありがとうございました。

20210728DSC02045

20210728DSC02044

20210728DSC02057

20210728DSC02052

20210728DSC02047

20210728DSC02089

【スパイス計画】の内藤直樹さんへの連絡はSNSへお願いします。

スパイス計画のinstagram




















記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして参加してます。

カレバカレトルトカレー

■カレバカラジオカレー絶賛発売中!!
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』(2019.7〜2021.6)
■最新記事(15件)



■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ



    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード