僕が誰かと生きていたという記録。
DSC00990

子供のころ、近くの駄菓子屋で1円で煎餅が買えた。

アイスクリームが10円
少年ジャンプは80円
チロルチョコは三連山タイプが1本10円だった。

歳とると昔話をしたがる。

特に同世代で集まると昭和の頃のことを覚えてるぞ自慢大会になってたりして、それがお互い共感できることばかりで心地良いのだ。

それって若者には嫌われるらしい。

まあ、年寄りからすると年寄りしか知らない情報を自分が生きているうちに少しでも若者に伝えておきたいという気持ちもあるのだが、若者からしたらそんな話には興味も関心もないし、価値もないらしい。

確かになぁ、そうかもしれん。

しかし、歳とると将来の話とか出来ないのよね。

だって数十年後には必ず死んでるんだから。

久しぶりに会う人に「最近どうですか?元気されてます?」って聞かれることが多い。

「元気ですよ。でも夢も希望もないです」と答える。

「そのかわり、失望や絶望もないけど」と付け加える。

自分の幸せは自分で頑張るだけであって今更失望や絶望することもない。

まあ望みと言えば次の世代の人々が夢や希望をもって頑張る姿を見ていたいということくらい。

僕が毎日いろんな飲食店に通ってるのも、ラジオ番組を若者と一緒にやったりしてるのも、そんな若い人たちの頑張ってる姿を近くで見せてもらって、僕のほうが幸せにしてもらえるからなのよね。


やせ我慢やカッコつけじゃなくて、マジで。




北部九州地方、昨日で梅雨明けでした。





記事検索
■プロフィール
上野万太郎/「食」との出会いは「人」との出会い。食べたいより会いたい。カレーが好きなのは、カレーが好きだからではない。
詳しくは、勝手にWikipediaのページへ

mantaro

illustration by kaede




■著書:「福岡カフェ散歩」「福岡のまいにちカレー」

「福岡のまいにちカレー」(2014年4月)
福岡で毎日カレーを食べながら48店をカメラを持ってオーナーさんをインタビュー。カレーの数だけ物語がありました。

mantaro



「福岡カフェ散歩」(2012年12月)
福岡のカフェ54店を取材。オーナーさんの熱い想いを伝えたい。

mantaro



■食専門WEBマガジン『UMAGA』
2021年9月1日にスタートした食専門のWEBマガジン「UMAGA」にスペシャルエディターとして参加してます。

カレバカレトルトカレー

■カレバカラジオカレー絶賛発売中!!
2020年12月末「カレバカラジオ」企画でレトルトカレーを発売しました。豚肉130gゴロゴロのココナッツカレー。ピリッとスパイシーなボリューム満点のカレーをお楽しみください。

カレバカレトルトカレー

■欲望おにぎりとよろこび丼
2020年12月23日、長女がレシピ本居酒屋店長特製の欲望おにぎりとよろこび丼を出しました。

欲望おにぎりとよろこび丼

■『カレバカラジオ』(2019.7〜2021.6)
■最新記事(15件)



■過去の日記
■アクセスカウンター(PV)

    ■このBlogで最近使用しているカメラ



    このブログの写真及びテキストの無断使用はお断りします。
    ©2004-2021 MANTARO.net All Rights Reserved.

    【ご注意】このブログに掲載しているお店の情報はその記事を書いた時点での最新情報を可能な限り記載しています。現時点での最新情報ではありませんのでご注意ください。



    読者登録
    LINE読者登録QRコード